◆東大教室@楢葉:古文書の教室~猪狩家文書にみる戦国時代の楢葉~
内容:戦国時代の楢葉郡を支配していた猪狩家に伝わった古文書は、主家である岩城氏と、猪狩氏との関係性がよくわかるもので、戦国時代の在地領主のあり方を示す点で重要な史料といえます。また、楢葉郡内を通行した伊達政宗の礼状からは、近隣の大名同士のつながりが窺えます。古文書に書かれた内容を丁寧に読むことで、戦国時代の楢葉地域の様子がどのようなものであったかを考えます。
講師:白石 愛(東京大学総合研究博物館 特任助教、博物資源学/日本史学)
日時:10月27日(日)13:30~15:00
会場:楢葉町コミュニティセンター 大会議室
※入場無料。生涯まなび課まで電話にてお申し込みください。
お問い合わせ先:生涯まなび課
【電話】0240-25-2492
◆「東京電力・福島第一原子力発電所の廃炉に関する対話」開催について
廃炉の進捗状況についてお伝えするとともに、廃炉に関する皆様のさまざまな疑問にお答えする対話の会を楢葉町ほか複数か所で開催します。廃炉の今後について一緒に考え、ご意見をいただければ幸いです。
開催日:11月9日(土)14:00~15:30
会場:みんなの交流館 ならはCANvas(多目的室)
他会場の開催日時や申し込み方法など詳しくは、本紙掲載QRコードまたは機構HPでご確認ください。
お問い合わせ先:原子力損害賠償・廃炉等支援機構
【電話】03-5545-7104(担当:金内)
◆町政懇談会の開催
町政懇談会は町民の皆様のご意見を町政に反映させていく、大切な話し合いの場です。
皆様のご参加をお待ちしています。
日時:11月9日(土)10:30から
会場:楢葉町コミュニティセンター 大会議室
※資料は役場窓口や町のホームページに事前公開します。
※参加申し込みは不要です。どなたでもご自由に参加いただけます。
お問い合わせ先:DX推進室
【電話】0240-23-6103
◆毒キノコによる食中毒の注意喚起
夏の終わりから秋にかけて、毒キノコを食用キノコと誤認して採取、喫食したことによる食中毒が多く発生しています。食中毒を未然に防止するため、食用のキノコだと確実に判断できないキノコは絶対に採らない!食べない!売らない!人にあげない!ようにしましょう。
キノコを食べて体調が悪くなったら、すぐに医師の診察を受けてください。
お問い合わせ先:農林水産課
【電話】0240-23-6104
◆楢葉町農産物品評会への出品募集のお知らせ
楢葉町の農業と福祉のイベント「ならは農福フェス」において、毎年恒例の楢葉町農産物品評会を11月23日(土・祝)に開催します。出品される方は“農産物品評会出品申込書”を記入のうえ、農林水産課までご提出ください。
家庭菜園で育てた野菜や今年から初めて作ってみた野菜などの出品をお待ちしています。お気軽にご参加ください。
出品申込期間:10月1日(火)~11月8日(金)まで
※申込書は広報誌同封物を確認いただくか農林水産課窓口までお問い合わせください。
お問い合わせ先:農林水産課 農政係
【電話】0240-23-6104
◆10月1日は「浄化槽の日」です
▽浄化槽って何?
浄化槽は、微生物の働きでトイレや台所から出る生活雑排水をきれいにする設備です。
浄化槽は法令により「保守点検」「清掃」「法定検査」が義務付けられています。
▽浄化槽を正しく使いましょう
浄化槽は正しく使うことで、その性能を発揮します。
・塩素系の洗剤(漂白剤など)は、多量に流さない。
・水に溶けないものは流さない。
・動植物系の油や食べ残しを流さない
▽合併処理浄化槽への転換をご検討ください
合併処理浄化槽は単独処理浄化槽に比べ、公共水域の水質に与える汚濁量を約8分の1に減らすことができます。それにより悪臭や害虫の発生を抑える効果があり、町民の皆さまの生活環境をよくすることができます。
▽楢葉町浄化槽設置整備補助事業補助金について
町では、町内に合併処理浄化槽を設置する場合や、合併処理浄化槽設置に伴う既存の単独処理浄化槽または汲み取り便槽を撤去すること、及び東日本大震災により使用不能になった合併処理浄化槽の交換に対して補助金を交付しています。
補助には一定の要件がございますので、対象の区域、補助金の詳しい要件等については建設課都市計画係にお問い合わせください。
○ご家庭からの生活雑排水を浄化槽内できれいな水にするには、多くの水が必要です。
詳しくは本紙をご覧ください。
お問い合わせ先:建設課 都市計画係
【電話】0240-23-6106
<この記事についてアンケートにご協力ください。>