■可燃ごみ削減進捗について
○9月のごみ排出量(先月の排出量)
家庭系ごみ:58.5t(+0.7t)(目標達成率83.8%)
事業系ごみ:30.3t(-3.7t)(目標達成率95.3%)
○9月は事業系、家庭系ともに未達成の結果となりました。
可燃ごみの削減目標が達成できない場合、未達成分のごみの処分は町独自に対応する必要があり、そのための費用が発生します。また、リサイクル可能なものをごみとして燃やしてしまうことになります。
4月から9月までの可燃ごみ総排出量に対する削減達成率は95.5%です。2025年3月までに達成率100%を目指して、事業所、ご家庭ともに紙資源とプラ資源の分別にご協力ください。
■落ち葉を集めます
紅葉シーズンになると、「落ち葉」が可燃ごみとして捨てられがちです。落ち葉はバイオマス資材にリサイクルすれば、堆肥や生ごみコンポストの原料として再利用できます。バイオマス資材を使うことは、可燃ごみの量や化石燃料の使用を減らし、温室効果ガスの排出を抑えることにつながります。
初めての試みとして、役場で落ち葉を集め、堆肥製造テストに活用します。ぜひご協力ください。
実施期間:11月18日(月)~12月6日(金)(予定)
場所:役場前スペース(予定)
対象:ビニール袋(45~70L程度)に入れた落ち葉
※ごみや草、木や枝が入っているものは受け取れません。
※大量に廃棄を予定している場合は町民課までご連絡ください。
・落ち葉を1袋以上持参された方に、ばんだいポイント300ポイントを付与します(1回限り)
問い合わせ先:町民課 生活環境係
【電話】0242-74-1215
<この記事についてアンケートにご協力ください。>