■虐待から子どもを守るために
児童虐待は、社会全体で解決すべき問題であり、児童虐待の態様には
・身体的虐待殴る、蹴る、叩く、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせるなど
・性的虐待子どもへの性的行為、性的行為を見せるなど
・養育怠慢・拒否(ネグレクト)乳幼児を家に残して外出する、食事を与えない、ひどく不潔なままにするなど
・心理的虐待言葉により脅かす、無視する、子どもの目の前で家族に対して暴力を振るうなど
虐待から子どもを守るため、「もしや虐待」と思ったときは、最寄りの警察または児童相談所まで通報をお願いします。
◇児童相談所の全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」
◇10月2日から警察署の平日の窓口業務の受付時間が9時~16時に変わりました。
※対象となる主な手続きや詳細については、最寄りの警察署、交番へお問い合わせください。また、秋田県警察のホームページでも確認することができます。
■夕暮れ時の危険をしっかり自覚!
▽車を運転する方へ
・ライトを早めに点灯し、対向車や歩行者などに自分の車の存在を早く知らせるようにしましょう。
・歩行者が見えにくくなるので、速度を落として運転しましょう。
▽自転車の方へ
・自転車も早めにライトを点灯しましょう。
・反射材を取り付けましょう。
・全ての自転車利用者はヘルメットを着用しましょう。
▽歩行者の方へ
・夕暮れや夜間の外出時は、明るい目立つ色の服装や反射材を着用し、ドライバーに自分の存在を早く気付いてもらいましょう。
・道路を横断する時は、左右を十分に確認して安全を確かめましょう。また、横断中も安全を確認しましょう。
交番・駐在所ニュースに関する問合せ:
天王幹部交番【電話】878-2235
上出戸交番【電話】878-4109
昭和交番【電話】877-2047
飯田川駐在所【電話】877-2603
<この記事についてアンケートにご協力ください。>