■青少年育成活動に尽力
群馬県公社総合ビルで行われた群馬県青少年大会で中村好章さんが群馬県青少年育成推進会議会長表彰を受けました。中村さんの青少年育成活動に対する日頃からの貢献が評価され表彰されたもので、今後の青少年育成推進の地域のリーダーとしての活躍が期待されています。
■地域で川の清掃を
12月3日(日)、八幡会が毎年12月に行っている「八幡川の河川掃除」を実施。会員25名が参加して河川の草刈りや雑木の伐採などの作業をしました。同会では、河川愛護とともに、地域の交流を深めるため、この活動を継続して実施しています。
■人権パネル展in榛東2023
12月6日(水)~8日(金)、楽集センターで人権パネル展が開催されました。386枚のポスターが飾られ、子どもたちの人権への関心の高さを感じました。この展示は、人権を守る榛東の会が、地域住民への人権啓発活動として毎年実施しており、令和5年度は3日間で220名の方が来場しました。
■村民俳句・短歌・川柳大会が開催されました
12月10日(日)、榛東村文化協会主催により第3回村民俳句・短歌・川柳大会の表象式が南部コミュニティセンターで行われました。応募者数449人、応募作品数662句から最優秀賞・優秀賞に選ばれた26名と来賓者・選者を招き盛大に行われました。
■労士支部と協定、災害時の被災者支援
12月19日(火)、村と群馬県社会保険労務士会渋川支部は、「災害時における被災者支援等の協力に関する協定」を締結しました。災害発生時に被災者の労働や社会保険に関する相談に応じ、被災者の生活支援を行います。群馬県社会保険労務士会渋川支部の山本支部長は「災害はいつ起こるかわからないが、何か起きた時に頼りになるよう努める」と述べました。
■コメリNPO法人と協定、災害時の物資の安定供給を
12月19日(火)、村とNPO法人コメリ災害対策センターは、「災害時における物資供給に関する協定」を締結しました。災害発生時に被災者などへの迅速な支援や物資供給などの協力体制の強化を図ります。NPO法人コメリ災害対策センターはホームセンターの株式会社コメリが設立したNPO法人です。株式会社コメリは物流拠点を置く11ヶ所に災害復旧用品を常時備蓄しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>