■Jアラート発信時(弾道ミサイル)の避難行動について
昨今の北朝鮮による弾道ミサイル発射状況を踏まえ、弾道ミサイル発射の緊急情報が発信された場合に、とるべき行動についてお知らせします。
弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
ミサイルが着弾または通過する可能性がある場合は、国からの緊急情報を瞬時に伝える「Jアラート」を活用して、町民の皆さまに防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、携帯電話からの緊急速報メールが流れますので、このタイミングで以下の状況に応じて避難行動をとってください。
(1)屋外にいる場合
近くの建物の中へ至急避難。
※できれば頑丈な建物や地下が望ましいですが、近くになければ、それ以外の建物でも構いません。
(2)建物がない場合
物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
(3)屋内にいる場合
窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。
▽よくある質問と回答
Q.Jアラートが流れた後に避難を始めても手遅れでは?
A.避難行動にかけられる時間は限られたものですが、それでも近くの建物の中や地下などに避難する、物陰に身を隠すなど、わずかな時間でもできることはあります。
Q.近所には、丈夫な建物も地下もなく、避難できるところがありません。
A.横(水平)方向に広がる爆風や飛散する破片などに対して身体の衝突面を極力減らすことが重要なので、木造住宅へ避難するだけでも、避難行動をとらない場合と比べて被害を軽減できる可能性が高まります。
※詳細については、「内閣官房国民保護ポータルサイト」に掲載されています。事前に確認しておきましょう。
【URL】https://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/index.html
■利根町行政アプリをインストールしよう
重要なお知らせや、補助金・くらしのサポート情報、災害から自分や大切な人の命を守るための防災情報などを、町民の皆さまへ発信します。
本紙またはPDF版に掲載のQRコードまたは下記のURLからインストールできますので、ぜひご活用ください!
【URL】https://www.town.tone.ibaraki.jp/page/page004394.html
問い合わせ先:防災危機管理課 防災係
【電話】68-2211(内線322)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>