「ブレスト・アウェアネス」とは、女性自身が自分の乳房の状態に日ごろから関心をもち、乳房を意識して生活することをいいます。
自分の乳房の状態を知り、変化がないかチェックし、気になる変化に気づいたときにはすぐに医療機関を受診することで乳がんの早期発見・早期治療につなげることができるため、女性にとってとても重要な生活習慣です。
■女性がん罹患 第1位は…『乳がん』です!
◇がん罹患数の順位(2019年)
出典:国立がん研究センターがん情報サービス
■ブレスト・アウェアネス4つのポイント
1 自分の乳房の状態を知る
普段から「自分の乳房の状態を知る」ことがまずブレスト・アウェアネスの第一歩です。
入浴やシャワーの時、着替えの時、ちょっとした機会に自分の乳房を見て、触って、感じてみましょう
2 乳房の変化に気をつける
▽チェックすべき変化
・乳房のしこりはないか
・乳頭からの分泌物はないか
・乳頭や乳輪の皮膚がただれていないか
・乳房の皮膚にくぼみや引きつれはないか
・乳房の痛みはないか
3 変化に気づいたらすぐ医師へ相談する
4 40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける
■がん検診助成
市では、20歳以上の女性の方を対象に、子宮頸がん検診、乳がん検診費用の一部助成を行っています。
また、21歳・26歳・31歳になる女性は子宮頸がん検診、41歳になる女性は乳がん検診(マンモグラフィ2方向)を無料で受診することができます。
がん検診は、加入保険に関係なく、対象年齢の市民であれば費用助成が受けられますので、定期的に検診を受けましょう。
詳しくは、市ホームページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>