1.第8回全国こども絵画コンクールinかさまで宍戸小が優秀学校賞を受賞 8/3
「第8回全国こども絵画コンクールinかさま表彰式」が笠間日動美術館で行われました。
コンクールには、全国114校1838点の作品が寄せられ、最優秀賞となる茨城県知事賞に、私立つくば国際大学東風(はるかぜ)小3年の森山惣二朗(もりやまそうじろう)さんと、川越市立高階(たかしな)中3年の野崎(のざき)ひまりさんの作品が選ばれました。
また、笠間市立宍戸小学校が優秀学校賞を受賞しました。
受賞おめでとうございます。
2.県内初!写真甲子園2024で笠間高校が優秀賞 8/26
県立笠間高等学校メディアアート部写真班の生徒3名(メディア芸術科3年)が市役所を訪れ、「第31回全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園2024)」本戦で優秀賞(美瑛(びえい)町長賞)を受賞した喜びを山口市長に報告しました。
本戦は、7月30日から8月2日に北海道上川(かわかみ)郡東川町(ひがしかわちょう)で開催され、3人で撮影した写真の枚数は、なんと3,000枚以上受賞。
その中から8枚を厳選し、見事、優秀賞に輝きました。
おめでとうございます。
3.全国中学生相撲選手権で準優勝 8/26
友部相撲スポーツ少年団の山野邉玲優(やまのべれいや)さんが、「第35回全国都道府県中学生相撲選手権大会」の個人戦軽量級で準優勝した喜びを山口市長に報告しました。
大会は8月11日に両国国技館(東京都)で行われ、昨年に引き続き2回目の挑戦で見事、準優勝に輝きました。
試合映像を見た山口市長は「自分より大きい選手を素早い動きで倒す相撲は迫力がある。色々な経験をしながら、これからもがんばってください」とエールを送りました。
準優勝おめでとうございます。
4.市内の高校生が台湾に留学
笠間市では高校生を対象に、台湾の先進的な英語教育に触れ、グローバル人材の育成を行うことを目的に、2週間の台湾留学を実施しました。
台湾への出発に先立ち、9月6日には笠間市役所で出発式が行われました。
市では初めての取り組みとなる今回の留学事業は、市内3高校(笠間高校・IT未来高校・日本ウェルネス高校)の生徒(各1名)が、台湾に留学し短期英語集中プログラムなどに参加しました。
5.台湾サマージョブ研修が終了 9/6
2か月間の台湾サマージョブ研修期間が終了し、台北城市科技大学の侯懿庭(こういてい)さん、陳芊雅(ちんちぇんや)さんが市役所で修了式に臨みました。
侯さんは秘書課、陳さんは観光課で、それぞれ広報・観光PRなどの業務を担当し、市内中学生向けの中国語講座では本場の中国語を指導するなど、さまざまなことを体験しました。
侯さん、陳さん、2か月間のサマージョブ、お疲れさまでした。笠間市での経験を活かして、これからも活躍することを願っています。
6.全国大会での快挙を報告 9/13
7月に行われた「第21回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会in西郷(にしごう)村」で北川根小学校が優勝、準優勝が岩間第三小学校、第3位に稲田小学校と1~3位を市内学校で独占するという快挙を成し遂げた3校が、山口市長を表敬訪問しました。
北川根小学校は全国大会2度目の制覇。さらに、今大会ではベストスコア賞を3人が獲得という素晴らしい成績でした。
山口市長からは「同じ自治体の学校が1位から3位までを独占するのは初めての快挙です。皆さんのがんばりには市民も勇気づけられたと思います。」との言葉をおくりました。
快挙達成おめでとうございます。
7.関東小学生ゴルフ大会で優勝 9/13
7月に開催された「2024年関東小学生ゴルフ大会」で優勝した北川根小学校6年の柴田愛未(しばたまなみ)さんが山口市長を表敬訪問しました。
柴田さんは、将来プロゴルファーになることが目標とのこと。山口市長から「今後もゴルフの練習を頑張ってください。練習以外にも食事や体づくりなど、いろいろなことをやり遂げたらプロになれると思います」とエールを送りました。
優勝おめでとうございます。
8.技能グランプリで敢闘賞
笠間地区建設高等職業訓練校で指導員を務める小里淳(こさとあつし)さん(小美玉市出身)が、今年2月に福岡県で開催された技能日本一を決める競技大会「第32回技能グランプリ」へ茨城県代表として出場し、建築大工職種で「敢闘(かんとう)賞」を受賞しました。
全国の実力者たちが出場する大会で敢闘賞に輝いたことは、喜びもひとしおだと思います。
受賞おめでとうございます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>