文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育てしやすいまち“南島原市”

9/56

長崎県南島原市

■こども家庭センター
妊娠・出産・子育てについての総合相談窓口です。※要予約
助産師や保健師、栄養士、社会福祉士などいろいろな専門職がいますので、目的に合わせて専門の職員に相談することができます。
また、便利なオンライン相談室も開設していますので、ご自宅からでもお気軽にご相談ください。

▽就学援助制度
市内の小・中学校に経済的な理由で就学させることが困難な児童生徒の保護者に対して援助を行います。
援助の内容:
・学用品費
・通学用品費
・給食費
・校外活動費(宿泊も含む)
・修学旅行費
・一部の医療費

▽英語教育の充実
外国語でのコミュニケーションの基礎を育成するため、市独自で英語教育の充実を行っています。
・EAT(英語指導助手)…生きた英語に触れるため、フィリピンの元高校教師を任用しています。
・英語検定料を補助…詳細は(本紙)P16をご覧ください。

問合せ:こども未来課内…南有馬庁舎
【電話】73-6652

■寺子屋21
多様な体験や経験を通して、子ども達の心身の健やかな成長を促し、放課後や週末などにさまざまなスポーツや文化、学習活動を実施しています。

実施時期:
・前期(6~9月)
・後期(10~2月)
対象:小学1年生~中学3年生
料金:800円(保険料)

教室の開催希望者も随時募集していますので、ぜひご連絡ください。

問合せ:生涯学習課(南有馬庁舎)
【電話】73-6703

■生活リズムを整えよう!!「早寝・早起き・朝ごはん」
近頃SNSやゲームの長時間使用を理由に生活リズムが乱れ、朝起きれず学校へ登校できない子どもが増加傾向にあります。
保護者と子どもがしっかり話し合い家庭でのルールを作り、一緒に取り組むことが大切です。
この機会に子どもとのコミュニケーションを深めて、今しかない日常生活を楽しんでみてはいかがですか?

■適応指導教室「つばさ」
さまざまな理由で登校できない、学校へ行きたくてもいけない子どもの「心のエネルギー」を回復させ、学校復帰・社会的自立に向けた支援を行います。
「つばさについてもっと知りたい」という人は、所属する学校または学校教育課へご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU