1F キリシタン展
華やかだったキリシタン文化を今に伝える文物が展示されており、全国を震撼させた一揆の様子を物語る史料も公開しています。
「久しぶりに島原城へ行ってみよう。何か新しい発見があるかも!」
2F 郷土史料展
島原藩主は代々好学の士であり、その影響もあって文化や学問が栄えました。この郷土史料展には、藩主や島原藩関係の文物を展示しています。
3F 民俗展
ここには庶民生活上の文物を展示しています。島原地方の焼き物、島原藩の武器類、なんと南蛮渡りの象と京美人の人形もあります。懐かしい、昔のものがいっぱいで、しばらく時が止まったようです。
4F 観光と物産コーナー・休憩室
ここでは武将のすゝめ展コーナーを展示しており、島原城七万石武将隊がオススメする島原のお店を知ることができます。
「ゆっくりしていってね~!」
5F 天守閣・展望所
島原の歴史ある街並みを360度満喫することができます。島原市内や眉山、海の向こうには、熊本の山々を展望することができます。
「どんな景色かな?」
■見頃です!島原城の梅
島原城には、赤や白、ピンク色の花を咲かせる梅の木がおよそ300本あります。
このうち、およそ100本の梅の木がある「古野梅苑(ふるのばいえん)」では、白く壮麗な城と梅の花を写真に収めたり、ベンチに座って鳥のさえずりを聞くなどしてのんびりとした時間を過ごせます。
例年、梅の花は1月下旬には咲き始め、2月下旬まで楽しめます。
■今だけ無料で島原城に入れちゃいます!島原城市民無料開放
島原城築城400年を記念して、本市のシンボルである島原城を市民の皆さまに無料開放します。
とき:令和6年2月1日(木)~令和6年2月29日(木)9時~17時30分(最終入館は17時まで)
対象:島原市民
料金:無料 ※駐車場代については有料(乗用車500円、小型バス750円、大型バス1,500円)
問合せ先:しまばら観光課または島原城
(【電話】62-4766)
※以下の入場チケット(本紙PDF版9ページ参照)を切り取り、入館時にご提示ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>