◆健康保険部
▽健康づくり
「第3次健康ながよ21」を策定。健康寿命の延伸・健康格差の縮小と、すべての世代の心身ともに健やかな暮らしを目指します。また、県から表彰されたヘルシータウン賞の実績を維持すべく、生活習慣病の発症予防と重症化予防に努めます。
健康ポイント事業については、県の健康アプリを活用し、楽しみながら参加できる仕掛けを考えます。また、ウォーキングや測定会など、引き続き協力事業者とともに多世代に魅力あるものにしたいと考えています。
▽国民健康保険
健全な国保会計運営を目指します。同時に、医療費の増加による負担増に繋がらないよう、特定健診の受診率向上や、後発医薬品の使用促進等に努めます。
▽介護保険
「長与町高齢者福祉計画・第9期介護保険事業計画」に基づき高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けられるよう、「世代をこえた支え合いと一人ひとりの安心と生きがいづくりの推進」などに取り組みます。
▽地域支援事業
第1層協議体並びに生活支援コーディネーターを中心に、住民相互の支え合い体制の強化を図るほか、認知症施策にも注力します。
◆建設産業部
▽農林水産
ミカンの生産効率化・省力化を図るため農地の基盤整備を推進するほか、品質向上などの支援を行い、農家の所得向上につなげます。また、畑作物拡大事業や耕作放棄地発生防止対策など、各種事業も継続して実施します。
林業関係では、山地防災について治山事業を実施する等、長崎県と連携して事業を進めます。
水産業関係では、種苗放流事業や漁場改善事業など、つくり育てる漁業を推進します。
また、農業体験・漁業体験などのグリーン・ツーリズムを推進し、交流人口の拡大や農山村地域の活性化を図ります。
▽商工観光
小規模事業者の経営支援やデジタルツールを活用した情報発信への取り組み等を展開します。企業立地についても、関係機関と連携し立地促進に努めます。
そのほか、町内外から多くの来場者で賑わうイベントである「長与川まつり」や「長与シーサイドマルシェ」を開催し、交流人口の増加と町の活性化につなげます。
▽町道の維持管理
安全な道路環境を維持するため、緊急性を考慮した計画的な舗装の補修・打ち替えなどを行うとともに、道路法面の補修を行います。
▽都市計画道路西高田線
高田踏切から長崎北陽台高校入口付近の道路拡幅工事、用地購入及び建物移転補償を進めます。また、本区間における交通の円滑化と歩行者の安全確保に向け、引き続き事業を進めます。
▽公園
長寿命化計画に基づき遊具の長寿命化対策を行うとともに、中尾城公園のスパイラルスライダーに替わる遊具の設置に向け、設計業務を実施します。
▽高田南土地区画整理事業
令和7年3月末工事完成を目指して宅地造成工事、道路工事等を進めています。
今後も長崎県と緊密に連携し、一日も早い工事完成を目指して事業を進めます。
◆教育委員会
▽教育環境の充実
給食調理設備の更新、学校トイレの洋式化、教室のLED照明化など、施設の機能性と快適性も向上しながら、教育環境の充実を図ります。また、GIGAスクール運営支援センターの有効活用を図り、ICT機器トラブルの迅速な対応や教職員のICT対応スキルの向上を目指します。
▽学校教育
ICTを最大限に活用し、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を図り、学力の向上に努めます。また、いじめや不登校の未然防止や早期発見・早期解決に努め、児童生徒一人一人の健やかな成長と自立を目指します。
そのほか、学校における働き方改革の推進を行いながら、学校教育の現状及び諸課題に対応できるよう義務教育の在り方もあわせて検討します。
▽生涯学習
主体的に生涯学習に取り組めるよう、各公民館等における講座や生涯学習推進体制の充実を図り、各種団体の育成・支援に努めます。
▽青少年の健全育成
子どもたちの休日の居場所づくりとして「地域子ども教室」を開催し、「家庭教育学級」や「メディア安全指導」等の充実を図り、家庭や学校、地域が一体となった青少年の健全育成に取り組みます。
▽文化芸術の振興
平和の尊さと戦争の惨禍の記憶を若い世代に伝える「平和コンサートinながよ」や「町民文化祭」を引き続き開催すると共に、様々な文化芸術に触れあう機会を提供します。
▽スポーツ振興
適切な施設の維持・管理と利便性の向上を計画的に進めながら、スポーツ環境の充実と振興を図ります。また、「遊び心のあるまちづくり」のひとつとして、大村湾を利活用した海洋スポーツの企画推進に努めます。
◆水道局
▽水道事業
的確な現状把握と中長期的な視野に立ち、水道事業の指針となる各計画の改訂を行います。
施設整備においては、「高田南土地区画整理事業」の進捗に合わせた配水管の布設や更新を行い、計画的な耐震化を図り、各施設の改修を行います。
また、長崎市との浄水場共同整備について、基本設計作成と受注者選定の準備を進めます。
▽下水道事業
施設整備においては、「高田南土地区画整理事業」の進捗に合わせた各設備の調査・改築・更新を継続して進めます。
長与浄化センターにおいても、水処理設備・電気設備等の改築を行い、効率的・効果的な運転と維持管理に努めます。また、「広域化・共同化」の取り組みについても積極的に調査・研究します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>