長崎で行われたホットなイベントや市政の動きを紹介!
■6/17(月)~ 平和を祈って平和の灯(ともしび)キャンドルづくり
今年9月に爆心地公園で平和を祈ってキャンドルを灯(とも)す催し「平和の灯」に向けて、市内の小中学校でキャンドル作りが始まりました。キャンドルの側面には、ペンやクレヨンを使って試行錯誤しながら描かれた、平和祈念像やハトの絵など、子供たちの平和への想いが込められていました。「平和の灯」は9月28日(土)に開催。ぜひ訪れてみては。
■6/29(土) 約300年ぶりの大修理の瞬間!聖福寺(しょうふくじ)修理現場見学会
国指定重要文化財「聖福寺」の「大雄宝殿(だいゆうほうでん)」と「山門」の修理現場見学会を開催しました。文化財建造物の大規模な保存修理は、数十年に一度しか行われません。現場では職人が木材を削ったり釘を打ったりして、繊細な修理技術を披露しました。参加者たちは、普段見ることができない箇所を間近で見ることができて、聖福寺の歴史の深さに興味津々でした。
■7/3(水) 災害時のスムーズな活動に向けて
災害時のボランティア活動を円滑に実施するため、市社会福祉協議会と「災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定」を結びました。近年の自然災害の頻発化や激甚化に備えるため、それぞれの役割や協力事項などを確認するとともに、平常時の連携体制を強化していきます。
■7/8(月) 市に寄附いただいた企業に御礼状を贈呈
「企業版ふるさと納税」は、市の地方創生への取り組みに対して企業が寄附を行った場合税制上の優遇措置が講じられるという制度です。今回は、株式会社カネミツ、九州電力株式会社、株式会社九電工、株式会社福岡リアルティに市長が御礼状を贈呈しました。いただいた寄附金は、スタジアムシティの整備やランタンフェスティバルオブジェの更新など、若い世代に選ばれる魅力的なまちづくりに活用していきます。
■7/5(金) 長崎スタジアムシティ開業迫る!市役所にカウントダウンボードを設置
市役所庁舎前広場で、カウントダウンボード除幕式を開催。中央保育所の園児や、ヴィヴィくんとLUCAも出席し、子どもたちの元気なかけ声のあと、みんなでひもを引っ張り、カウントダウンボードの除幕を行いました。
■6/23(日) 夏といえばタコ!野母崎のタコを大満喫
長崎のもざき恐竜パークで「野母崎たこ祭り」を開催。この祭りのメインイベントともいえるタコのつかみ取り大会では、水槽で逃げ回るタコを捕まえようとする子どもの悪戦苦闘する姿が見られました。タコをつかまえるところから、下処理までを自ら行うことで、食育にもつながる良い体験となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>