■11/11・12 冬の訪れを告げる風物詩 中野えびす講
商売繁盛を願う恒例行事、中野えびす講が行われました。
初日は、「七五三行列」や東町区の皆さんによる「百人えびす大行進」のほか、さまざまなイベントが開催され、市街地は多くの方でにぎわいました。また、夜には花火が打ち上げられ、秋の夜空を彩りました。
■10/28 くだもの・歴史・自然を満喫 信州なかの巡りEYEウォーク
市の魅力を楽しむウォーキングイベント、信州なかの巡りEYEウォークが開催されました。
当日は、約60人の皆さんが参加し、3つのコースに分かれ、市内を巡りました。
長丘丘陵の古道を巡るコースの参加者は、飯山藩の殿様が参勤交代に使ったとされる古道を歩きました。また、市の学芸員による解説のもと、古墳や石仏などの歴史に触れたり、リンゴ狩りを楽しむなど中野市の魅力を堪能していました。
■11/6 カーボンニュートラル 電気自動車導入
市では、国が掲げる2050年カーボンニュートラルの目標達成に向けた取り組みの一つとして、公用車として電気自動車4台を導入しました。
市は電気自動車の導入を始め、今後も率先して、環境施策に取り組みます。
■11/8~17 芸術の秋 市役所“ちょっとした”美術館
市役所と美術品を身近に感じていただくため、「市役所“ちょっとした”美術館」と称し、市役所の各階に絵画を展示しました。
また、出入口付近に展示した大きなトリックアートでは、市役所に訪れた方が写真撮影を行っていました。
■11/12 思いをつなぐ8区間 中野市駅伝大会
第19回中野市駅伝大会が市営豊田野球場周辺を会場に開催され、地区対抗の部7チーム、オープンの部5チームの計12チームが参加しました。選手たちは8区間12・4キロのコースをたすきでつなぎました。
地区対抗の部では「平岡地区」、オープンの部では「中野土建B」がそれぞれ優勝しました。
■11/9 収穫の喜びを体験 園児のりんご収穫体験
市内の保育園・幼稚園児に実りの秋を感じ、収穫の喜びを体験してもらうため、一本木公園内のオーチャードガーデンでリンゴの収穫体験が行われました。
当日は、約40人の園児が参加し、自分の手でリンゴを収穫。会場は園児の喜びの笑顔であふれていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>