県では11月5日(火)津波防災の日から11月24日(日)までの期間を防災ウィークとして、県民一斉の訓練や防災に関する取組をしていただく期間を設けます。
11月15日(金)午前9時には「日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震」が発生したとの想定により、県内全市町村一斉に防災無線で緊急地震速報が流れますので、町民(各家庭、企業等)の皆さまは、『机やテーブルの下に隠れる』、『クッションやカバンで頭を守る』などできる範囲での参加をお願いします。
「いざというとき」に備えるため、訓練への積極的な参加や、備蓄品の準備・確認にチャレンジしましょう。
◆「防災チャレンジ」とは
11月5日(火)津波防災の日から11月24日(日)までの期間中、県全体で訓練等を実施します。この期間に訓練や防災に関する取組にチャレンジしてみましょう。
◆「防災チャレンジの」例
・11月15日(金)午前9時の防災無線等の合図とともに、頭などを落下物から守る県民一斉の「シェイクアウト訓練(※1)」にチャレンジ
(※1)シェイクアウト訓練(身体保護訓練)は、地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練であり、一定の場所に集まる必要もなく、参加の意思さえあれば「場所を問わない」、「時間がかからない」、「家庭、学校、職場の実態に応じて訓練ができる」といった特徴を持っています。
※10月上旬に開設予定の専用ホームページで、防災チャレンジへの参加登録ができます。
問合せ:県防災危機管理課
【電話】017-734-9180
<この記事についてアンケートにご協力ください。>