文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんな活躍

26/33

静岡県富士宮市

育児中の女性が仕事に復帰したり、男性が積極的に家事や育児にかかわるためには、家族はもちろん職場や地域のサポートが必要です。それぞれの立場の人が望む暮らしをするために、できることを考えてみませんか。

■家事と育児に関するアンケート
家事と育児に関するアンケート「ママとパパの家事育児スタイル調査」を実施しました。集計結果の一部を紹介します。

◇もっと家事・育児をしたいと思うか[男性の回答]

◇もっと仕事をしたいと思うか[女性の回答]

時間があればもっと家事や育児に関わりたいと考える男性が7割以上、家事や育児の負担が減ればもっと仕事をしたいと考える女性が約6割いることがわかりました。

◇家事・育児・仕事に関して普段感じること(自由記述)
・パートナーの仕事が忙しく帰りが遅いため、1人で家事・育児をする時間が多くなる。こどもが小さい時は、時短勤務でも給料の額を変えないでほしい。
・男性が時短勤務する例を聞いたことがないため、男女での不平等さを感じる。
・こどもが病気の時や行事の時には、パートナーも休暇を取得している。職場にもパートナーにも感謝している。

◆男性の育休に関する意識
家事や育児に積極的にかかわりたいと考える男性が多い一方、育休の取得期間が数日であったり、希望する期間の育休を取得できていないなど、さまざまな課題があります。

◇「育児のために休暇を取得したい」と希望した期間と取得した期間

2週間~1年、または1年以上の休暇を取得したいと思う人が全体の約8割いる一方、実際に取得できた人は約2割と、希望する期間の休暇を取得できていないということがわかりました。

◇育休を取得しなかった、または短い期間となった理由

職場の雰囲気や他職員への配慮、育休中の収入の減少を理由に挙げている人が多くいることがわかりました。また、「育休の制度に関する案内がない」「昇進・昇給・評価に影響する」などを理由に挙げている人もいました。

問合せ:
・健康増進課
【電話】22-2727
【FAX】28-0267
・NPO法人母力向上委員会
【電話】78-0741

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU