市内の話題を写真とともにお届けします。
◆可愛らしい人形並ぶ
富士山樹空の森で、「ハンカチミニ着物展 竹取物語と仲間たち」が開催されました。
竹取物語をテーマに、ハンカチで精巧につくられた着物をまとった人形がずらりと並び、来場者は楽しそうに眺めていました。
◆富士山に緑を!
6月5日、富士山御殿場口新五合目で、バッコヤナギなどの植樹が行われました。
御殿場ライオンズクラブが主催のこの運動は、今回で33回目。西中学校の生徒や五十雀散歩会のメンバーも参加し、植樹に励んでいました。
◆輪になって対話
6月10日、御殿場高等学校で、高校生と地域の大人が一対一で幅広いテーマについて話し合う「トークフォークダンス」が行われました。
テーマごとに相手を変えながら、高校生も大人も世代の壁を超えて対話を楽しんでいました。
◆地産地消で大賑わい!
6月17日、市役所玄関前で、本年度初めて、通算16回目となる市役所マルシェを開催しました。
ミニトマトやピクルス、手作りの加工品など、市内の生産者が新鮮な農作物などを販売し、会場は買い求めるお客さんで大賑わいでした。!
◆海ごみゼロウィーク
市水質保全協議会で市内の河川及び道路の清掃活動を行いました。
今年度は、市制施行70周年記念事業として日本財団と環境省の共同事業である「海ごみゼロウィーク」に賛同し、テーマカラーである青いものを身に付け実施しました。
◆1人ひとりが輝くために
6月26日、男女共同参画社会づくりキャッチフレーズコンクール入賞者表彰式を行いました。
応募総数528作品の中から選ばれた入賞者には、賞状と富士山Gコインが贈られました。男女共に活躍できる社会を目指しましょう!
※入賞者・作品の詳細は広報ごてんば6月20日号6ページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>