■一宮幼稚園・天方幼稚園の休園について
一宮幼稚園及び天方幼稚園は園児数が減少し、適正規模での集団教育が行えない状況となっており、令和6年度は園児数が0人となることから令和5年度末をもって休園とします。
問合せ:役場健康こども課幼稚園保育園係
【電話】86-6300
■麻しん(はしか)・風しんの予防接種(2期)はお済みですか?
麻しん風しんの予防接種第2期は、法律で受けるように努めるワクチンとして定められています。
麻しんや風しんはウイルスによる感染症で、非常に感染力が強いため、ワクチンを受けて予防することが重要です。麻しんは命にかかる感染症です。風しんは、大人になってからかかると重症化することが多く、特に妊娠初期に感染するとお子さんが先天性風しん症候群となる確率が高いため、子どものうちに免疫をつけておく必要があります。必ず2回接種するようにしてください。
※今回の接種が1回目となるお子さんは、2回目接種は自費。
対象者:平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれのお子さん(令和5年度年長児)
接種期間:令和6年3月31日(日)まで
医療機関:森町内、袋井市内、磐田市豊岡地区内の協力医療機関
問合せ:役場健康こども課健康づくり係
【電話】85-6330
■日本脳炎(第1期・第2期)
平成17年度から平成21年度にかけて日本脳炎ワクチンの積極的な接種勧奨が差し控えられたことにより、平成7年4月2日~平成19年4月1日までに生まれた方の中で、日本脳炎の第1期、第2期の予防接種が終了していない可能性がある方がいます。該当する方は、20歳の誕生日の前日まで接種できます。
接種を希望する方は、母子健康手帳で接種歴を確認のうえ接種を受けましょう。
対象者:平成15年4月2日~平成19年4月1日に生まれた方
接種可能期間:20歳の誕生日前日まで(期日を過ぎると自費)
問合せ:役場健康こども課健康づくり係
【電話】85-6330
■3月1日~8日は「女性の健康週間」
女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を過ごすためには、子どもの頃からの健康な体づくりが大切です。早寝早起き、毎日3食食べる、適度な運動、ストレスケアをするといった生活を家族で心がけ、健康な体の土台を作っておきましょう。
女性の心身の状態は、ホルモンの影響を大きく受けるため、ライフステージ(思春期、妊娠・出産期、更年期、高齢期)ごとに大きく変化します。いつでも相談できるかかりつけ医を持ち、悩みを抱え込まないようにしましょう。
問合せ:役場健康こども課健康づくり係
【電話】85-6330
■転出届はマイナポータルからオンラインで!
マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルからオンラインでも転出の届出が可能です。詳しくはマイナポータルをご覧ください。
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
問合せ:住民生活課住民係
【電話】85-6312
■「能登半島地震災害義援金」受付のお知らせ
令和6年1月1日に発生した能登地方を震源とする最大震度7の地震により被災された方々を支援するために、森町と日本赤十字社森町分区では下記のとおり義援金を受け付けています。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いします。
受付場所:役場住民生活課、福祉課(森町保健福祉センター)、森町総合体育館、森町文化会館、森町立図書館
受付方法:現金のみ
その他:領収書が必要な方は、福祉課(森町保健福祉センター)までお願いします。
問合せ:日本赤十字社森町分区(福祉課地域福祉係)
【電話】85-1800
■令和6年度能登半島地震で被災された方へ
被災された方を支援するため、町営住宅の空部屋を提供します。
対象者:令和6年能登半島地震で被災された方り災証明で確認させていただきます。(後日提出可)
入居期間:原則、最長2年間
費用:家賃及び敷金は免除(電気、水道、ガス料金は自己負担)
駐車場:1台分(無料)
単身者:可能
連帯保証人:不要
問合せ:役場定住推進課住まい支援係
【電話】85-6321
<この記事についてアンケートにご協力ください。>