■1/9 湖西市役所「オープンカンパニー」初開催
市役所の業務の魅力を、公務員を目指す学生に伝える「オープンカンパニー」を初めて開催しました。大学生を中心とした9人の参加者は、市役所や仕事についての説明を聞いてから市役所内を見学。採用1・2年目の職員から担当業務の説明を受けたり、座談会で自由に話をしたりしました。同期職員の存在が心を支えていることや、『市民の方から「安心して生活が送れる」という言葉をもらってうれしかった』など、職員の生の声に耳を傾けました。
■1/30 湖西市内で撮影された映像が全国第1位に輝く
浜松学芸高校の社会科学部地域調査班(可視化プロジェクト)が、遠州灘(新居町~白須賀間)で撮影した動画が、福山大学主催「第18回高校生CMコンテスト2023」において第1位の金賞を受賞し、報告に訪れました。
動画は右の二次元コードからご覧いただけます。
※詳しくは、本紙9ページをご覧ください。
■3/3 「アスモ前」副駅名決定、周辺にはアジサイを植樹
湖西市内の天竜浜名湖鉄道「アスモ前」駅の副駅名が、デンソー湖西製作所が命名した「デンソーのモーター生産地」に決定し、駅名看板が披露されました。
また、浜松いわた信用金庫と天竜浜名湖鉄道、はままつフラワーパークの3団体を中心とした「花のリレー・プロジェクト」により、100本のアジサイが駅周辺に植えられました。初夏に来駅者がアジサイを楽しめるパノラマが広がる見込みです。
■3/9 春へ向かう風とともに浜名湖一周サイクリング
浜名湖沿いのコースを自転車で一周するイベント「第21回浜名湖サイクルツーリングハマイチ2024」が開催されました。全国から約950人の愛好家がボートレース浜名湖対岸駐車場に集結し、朝7時30分から次々とスタート。75kmと60kmの2種類のコースが設けられ、さまざまな世代の参加者が青空の下、すがすがしい空気の中で汗を流しました。また、湖西市内の松見ケ浦広場(入出)に設けられた休憩ポイントでは、洋菓子のプレゼントで参加者をおもてなししました。
■3/11 スマホで避難時間などを計測 夜間防災訓練
東日本大震災を教訓とした防災訓練が、市内各地で行われ、住吉西地区では市内初の取り組みとして、デジタル技術を導入した津波避難訓練を行いました。
「GPSで避難時間や避難経路を計測できるアプリが入ったスマートフォンを事前に配布。当日「命山」まで持参して避難訓練を行い、データを収集しました。データの分析結果は、今後地域住民の避難行動の見直しなどに役立てていきます。」
■5月31日は「こさいの日」and「うなぽんの誕生日」
◇こさいの日とは
令和4年の湖西市市制施行50周年記念式典にて、「ひと・自然・業(わざ)」がつながり、未来へ続く「こさい」を誰もが愛着を持てるまちにするという想いを込めて、5月31日を「こさいの日」とする宣言を行いました。
◇LINE「こさいの日」キャンペーン
5月24日(金)~6月2日(日)の期間中、湖西市公式LINEから配信される電子チケットを市内の各協賛店で見せると、「こさいの日」にちなんだ割引や特別メニューなどの特典を受けられます!
◇5月31日(金)にはうなぽん「公式ソング」の発表も予定しています!
※詳しくは本紙裏表紙をご覧下さい
<この記事についてアンケートにご協力ください。>