●目標
小学校の学力:全国上位を維持し、さらに上位を目指す
中学校の学力:全国平均以上に引き上げる
県では、「第3期高知県教育振興基本計画」に基づき、「学ぶ意欲にあふれ、心豊かでたくましく夢に向かって羽ばたく子どもたち」「郷土への愛着と誇りを持ち、高い志を掲げ、日本や高知の未来を切り拓く人材」の育成に取り組んでいます。子どもたちが安全・安心に学校生活を送り、調和のとれた知・徳・体の「生きる力」を身につけることができるよう取り組みを進めています。
●目標の指標としている「全国学力・学習状況調査(※)」の結果の概要と、学力向上に向けた取り組みをご紹介します。
※平成19年度から行っている、国語、算数・数学(理科と英語はそれぞれ3年に1度程度実施)の教科に関する調査と、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査。対象は小学校6年生と中学校3年生の児童生徒。本年度は4月18日に実施、7月31日に結果公表。
【県内小・中学生の学力・学習状況の変化について】
▽学力の状況
[小学校調査]算数2.2 国語2.1
[中学校調査]国語-1.3 数学-2.4 英語-6.4
※縦軸は、全国平均正答率との差をポイントで表しています。
※H23年度は東日本大震災の影響で、R2年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、実施が見送られました。
※H31(R1)年度から、A問題(主として「知識」に関する問題)とB問題(主として「活用」に関する問題)を一体的に問う調査となりました。
▽児童生徒質問紙の回答より抜粋
[学習習慣]学校の授業時間以外に、1日当たりどれくらいの時間、勉強をしますか。
(1)3時間以上(2)2時間以上、3時間より少ない(3)1時間以上、2時間より少ない(4)30分以上、1時間より少ない(5)30分より少ない(6)全くしない
小学校(平日)
R5(1)17.7(2)13.5(3)26.9(4)23.6(5)11.9(6)6.3
R4(1)17.6(2)13.3(3)29.5(4)23.0(5)11.5(6)5.2
R3(1)18.8(2)14.6(3)30.7(4)22.3(5)9.2(6)4.4
中学校(平日)
R5(1)7.4(2)19.0(3)31.3(4)21.4(5)12.6(6)8.1
R4(1)6.9(2)20.3(3)32.6(4)21.7(5)11.9(6)6.7
R3(1)8.7(2)24.5(3)34.7(4)19.0(5)8.5(6)4.5
(1)4時間以上(2)3時間以上、4時間より少ない(3)2時間以上、3時間より少ない(4)1時間以上、2時間より少ない(5)1時間より少ない(6)全くしない
小学校(休日)
R5(1)9.0(2)7.6(3)10.7(4)23.5(5)32.6(6)16.4
R4(1)8.8(2)6.6(3)12.1(4)26.1(5)31.8(6)14.6
R3(1)10.6(2)8.1(3)13.3(4)26.5(5)29.2(6)12.2
中学校(休日)
R5(1)4.4(2)7.8(3)18.2(4)28.2(5)25.2(6)14.9
R4(1)3.8(2)9.5(3)21.6(4)28.6(5)23.3(6)13.1
R3(1)5.1(2)11.2(3)26.1(4)27.7(5)20.3(6)9.4
▽現状
小学校の学力:小学校では国語・算数ともに引き続き全国平均を上回りました。
中学校の学力:すべての教科で全国平均を下回りましたが、国語、数学では昨年度より全国との差を縮めています。英語については、前回(H31年度)と比較しても、全国との差が広がる結果となりました。
学習習慣:平日、休日ともに、学校の授業時間以外に全く勉強しない児童生徒の割合が、年々増えています。
▽今後に向けて
・小学校・中学校・高等学校の学びの繋がりを意識
・学校全体で授業改善に取り組む体制を構築
・タブレット端末を活用して、予習や復習など授業と連動した家庭学習の取り組みを充実
問い合わせ:県教育委員会小中学校課
【電話】088-821-4735
<この記事についてアンケートにご協力ください。>