◆令和6年度優良自動車運転者等の表彰
交通安全協会本山支部では、当支部管内に居住し、自動車または二輪車(原付含む)の運転者かつ、選考基準を満たす交通安全協会会員方からの申請によって、左記の通り表彰します。
▽支部表彰選考基準
無事故無違反年数が7年以上で、過去に同じ表彰を受けていない方
▽県表彰(県以上)選考基準
無事故無違反年数が10年以上等の選考基準がありますので、詳細は本山支部に問い合わせてください
募集期間:12月1日(金)~翌年2月29日(木)
受付時間:9時~11時30分、13時~16時60分(土日祝を除く)
申請に必要な物:運転免許証・印鑑・会員証
申請先:高知東警察署本山警察庁舎内交通安全協会本山支部
【電話】76-0110
◆産前産後期間の国民健康保険税の免除について
土佐町の国民健康保険に加入している人が出産した場合に国民健康保険税を減免します。
対象者:土佐町の国民健康保険の被保険者で令和5年11月1日以降に出産する(した)人。
※出産とは妊娠85日(4カ月)以降の出産(死産・流産・人工妊娠中絶含む)をいいます。
減免対象期間:出産予定日または出産日の属する月の前月から4カ月間
※多胎妊娠の場合は、出産予定日または出産日の属する月の3カ月前から6カ月間。
減免額:出産する被保険者にかかる、令和6年1月以降の対象となる期間の所得割額と均等割額。
届出方法(必要なもの):出産予定日の6カ月前から届け出できます。下記のものを税務係窓口にてご提出ください。
(1)産前産後期間に係る国民健康保険税減免届出書(役場ホームページまたは税務係窓口に様式があります)
(2)・出産の予定日を確認することができる書類(出産後に届け出を行う場合は、出産の日を確認することができる書類)
・単胎妊娠または多胎妊娠の別を確認することができる書類
・出産後に届け出を行う場合は、出産した被保険者と当該出産に係る子の身分関係を確認することができる書類
※(2)は母子手帳可
問合せ:住民課税務係
【電話】82-2500
◆ひとり親のみなさんへ
ひとり親家庭支援センターでは、さまざまな相談支援を実施しています。離婚前相談やオンラインでの相談も受け付けております。お気軽にご相談ください。(来所相談は、原則予約制)
・お仕事に関する相談(各種資格や技能に関すること)
・手当や助成金、子どもの学費等に関する相談
・役場等でさまざまな手続きを行うに当たっての同行支援
・親権や養育費などについての相談
・弁護士・司法書士による法律相談
・子育ての悩みごとや、ご自身の悩みごと相談
ひとり親に関する情報発信やLINEでの相談も受け付けています。
ぜひご登録ください♪
お問い合わせ:ひとり親家庭支援センター
【電話】088-875-2500
高知市旭町3丁目115(こうち男女共同参画センター・ソーレ2階)
◆母子・父子・寡婦福祉資金貸付制度
この制度は、母子家庭の母および父子家庭の父並びに寡婦の自立や児童の健やかな育成を支援するための貸付制度です。
資金には、就学支度資金、修学資金など、全12種類の貸付メニューがあります。
貸付限度額、償還期間等は貸付資金の種類によりそれぞれ定められています。
※連帯保証人は原則1名立てていただいており、その場合は無利子での貸し付けとなります。
※貸付金の償還計画に無理がある場合、借受額の見直しをお願いしたり、貸し付けができないことがあります。
※税金や公共料金を滞納している場合、貸し付けができません。
※申請書が提出されてから振り込みまで約1~2カ月かかります。十分時間に余裕をもってご相談ください。
お問い合わせ:
・住民課【電話】82-1717
・中央東福祉保健所 香美市土佐山田町山田1128-1【電話】0887-53-3172
◆家屋を新築(増築)・取り壊したときは…
固定資産税の賦課期日は毎年1月1日です。
家屋を新築(増築)された場合や取り壊された場合は翌年度から課税額が増減します。
固定資産税を課税する際には現地確認や家屋調査を実施する必要がありますので、家屋を新築(増築)された場合や取り壊された場合は土佐町役場住民課税務係までご連絡ください。
問合せ:住民課税務係
【電話】82-2500
◆自賠責保険・自賠責共済について
自賠責保険・共済は自動車損害賠償保障法に基づき、原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務づけられています。加害者の賠償責任を担保することで、被害者の基本的な賠償を保障する制度であり、被害者の救済を目的としています。
自賠責保険・共済なしで運行することは法令違反ですのでご注意ください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>