■ひえづこども園
○絵本大好き ひえづっこ ~ひえづこども園 絵本コーナー~
ひえづこども園の玄関には絵本コーナーがあります。子どもたちがいつでも絵本に触れ、本を読むことが楽しいと感じられるような環境づくりをしています。絵本の表紙を見せたり先生のおすすめ絵本を紹介したりして、子どもたちが「おもしろそう! よんでみたい!」という気持ちを育むとともに、親子で絵本に触れる機会も提供しています。幼児期に絵本を通じて様々な人と会話を楽しみ、絵本を読んでみたいと感じることが読書の習慣につながります。
・月2回の絵本貸し出し日
お迎えのとき、保護者と一緒に選びます。
・おすすめメッセージ
先生からおすすめ絵本の紹介です。
・降園前のひととき
大好きな先生と絵本を読み合える楽しみな時間です。
・よむよむキャンペーン
保護者から子どもへ読んでほしい本、読みたい本を絵や手紙で紹介する村の読書推進の取り組みです。
・季節を感じられるように
保育士の手作りの飾り物は子どもたちの興味や関心をかきたてます。
・降園時の親子読書
おうちへ帰る前に一緒に絵本を読む親子の姿が増えてきました。
■子育て支援センターちゅーりっぷ
新年度から保育園や幼稚園に通われているお子さんも園に慣れ、楽しく過ごされている頃かと思います。支援センターでは、お子さんをのびのびと遊ばせたい方や村外から引っ越して来て親子ともに友達を作りたい方なども来られています。まだ利用されたことのない方はぜひ遊びに来てください。
[園庭解放・お父さんの利用状況]
令和5年度の子育て支援センターの利用状況は、月平均106組の利用がありました。育休や生活のスタイルに合わせてご利用いただいています。特に今年に入って、お父さんのご利用もぐんと増えてきました。子育て支援センターは、お母さんなど女性の利用イメージが強いかもしれませんが、お父さん、おじいちゃんなど男性もお気軽にご利用ください。
○子育てサークルひまわり
5日(水) トムソーヤ牧場
12日(水) 親子ヨガ
19日(水) エコバッグ作り
26日(水) カレンダー作り
■ひえづじどうかん
カエルやかたつむりを発見して、子どもたちも梅雨の訪れを感じる季節となりました。晴れた日は、ほとんどの児童が外に出て館庭などでのびのびと遊んでいます。これから、雨が続く季節になります。館内で遊びを工夫しながらすごしていきます。
・ブロックやパズルは、友達と協力して作り上げています。
・ボードゲームのマンカラは、シンプルなルールです。低学年から高学年までが一緒に遊べるので、楽しんでいます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>