くらしに役立つ情報や最新の消費生活トラブルをお伝えします。
知っておくと適切な対応ができます。
■子どもが思いがけない事故に遭わないために
NITE(ナイト)[独立行政法人製品評価技術基盤機構]情報より
夏休みを利用し、こどもを連れて旅行や親戚の家に遊びに行くご家庭もあるかと思います。家の中には、大人に危険がなくとも、こどもにとっては思わぬ事故の危険が潜んでいることがあり、普段大人だけしかいない親戚の家や宿泊施設などに行くときは、注意が必要です。
屋内でのこどもの事故を未然に防ぐためには、ポイントを知り、危険な状態になっていないか確認することが重要です。
○チェックポイント
(1)こどもの近くでドアや収納扉を開閉する時は、こどもの位置を確認。指はさみ注意!
(2)電気ポットや電気ケトル、スチーム式加湿器がこどもの手の届くところに置いていないか。やけど注意!
(3)小さい玩具やボタン形電池が落ちていないか。飲み込み、窒息注意!
(4)ブラインドなどのループ状の操作用ひもが、こどもの手の届かないところにまとめてあるか。首に巻付き注意!
●第3火曜日は消費生活相談員による相談と出前講座の日です。お気軽にご利用ください。
問合せ:
・日吉津村役場住民課【電話】27-5951 (平日 8:30~17:15)
・鳥取県消費生活センター【電話】188(ナビダイヤル)または、【電話】34-2648
(土日(年末年始・祝日除く) 8:30~17:00)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>