■年末年始の生活習慣ワンポイントアドバイス
今年も残りわずかとなりました。
年末年始は忘年会や新年会など、食事やお酒の誘惑が増す時期ですね。この冬を健康に過ごせるように、ちょっとした工夫をしてみませんか?
食事や生活習慣のワンポイントアドバイスをご紹介します。
○ひとくち目は「野菜」から食べましょう
満腹感がうまれ食べ過ぎを防ぐとともに、食べた後の血糖の上昇を抑えます。日頃の食事で野菜をひとくち目からよく噛んで食べる習慣をつけましょう。
○毎日、プラス10分身体を動かしましょう
普段から身体を元気に動かすことで、生活習慣病を予防したり、気持ちがスッキリとして気分転換ができます。運動する時間がなかなか作れない場合は、テレビを見ながら、歯磨きをしながらのストレッチなど「ながら運動」はいかがでしょうか。他にも、なるべく歩くことを意識するなど、無理なく身体を動かしていきましょう。
○お酒はほどよく飲んで楽しみましょう
ほどよい飲酒は日頃のストレスを緩和させたり、良い効果もある一方で、多量飲酒は肥満や生活習慣病のリスクとなります。食事を楽しみながらゆっくりと飲んだり、お酒と一緒に水も飲む、強いお酒は薄めて飲むことをおすすめします。飲酒で緊張がゆるむことで、ついつい食べすぎ、飲みすぎにつながりやすいため、自分がどれだけ飲んだか把握しておくことが大切です。
○睡眠を十分に取りましょう
睡眠が不足すると、免疫に関わるホルモンの分泌が妨げられ、疲れやすくなったり、感染症にかかりやすくなります。十分な睡眠を取り、免疫力を高めましょう。適切な睡眠時間は6~8時間と言われていますが、朝目覚めたときにしっかりと休まった感覚(休養感)があり、昼間に眠気で困らない程度が目安です。
お問い合わせ先:保健センター健康増進係
【電話】27-1133【FAX】24-2020【メール】naka-senter@town.nakatane.kagoshima.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>