■第53回熊毛地区市町対抗駅伝競走大会
33.9kmを襷で繋ぐ熊毛地区市町対抗駅伝競走大会が、12月3日に屋久島町で開催され、本町の中学生から一般までの男女8人が力走しました。惜しくも2位という結果でしたが、個人では4人の選手が区間賞を獲得しました。
■南日本10kmロード通信競技、女子長距離走、地区中学生男子長距離走
第64回南日本10kmロード通信競技大会、第34回女子長距離走大会、熊毛地区中学生男子長距離走大会が12月10日に西之表市で開催され、本町からも多数の選手が参加しました。高校・一般男子は10km、女子・中学生男子は3kmの距離を力走しました。
また本大会の結果、2月17日から開催される「第71回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会」の熊毛男子チームに、本町の10人が選出されました。皆さまのご声援をよろしくお願いします。
■2023全国高等学校駅伝競走大会
令和5年12月24日に、たけびしスタジアム京都付設駅伝コースで開催された2023全国高等学校駅伝競走大会(男子区間42.195km)に、本町出身の知念優斗さん(鹿児島城西高校3年・西之山)と、塚田虎翼さん(大牟田高校2年・中之町)が各校の選手として出場し、知念さんが第5区(3.0km)を区間5位(8分44秒)で、塚田さんが第6区(5.0km)を区間15位(15分11秒)で力走し、チームに貢献する活躍を見せました。
■交流人口拡大に向けて 中種子町グリーン・ツーリズム協議会
中種子町グリーン・ツーリズム協議会は、12月7日から8日にかけて新潟県の燕中等教育学校36人の受け入れを行いました。
生徒は、2~6人に分かれて協議会会員宅へ民泊。自然や歴史、地元産の食に触れ、短い時間でしたが、受入家庭のあたたかいおもてなしに笑顔がこぼれていました。
生徒からは、「フラワーアレンジメントなどいろいろな体験をさせてもらいました。食事がとても美味しかったです。」などの声が聞こえました。
また、協議会では会員を募集中です。興味のある方は企画課【電話】27-1111(内線231)までお問い合わせください。
■災害から身を守るために
納官校区地域防災訓練
12月3日に、納官校区で土砂災害を想定した地域防災訓練が行われました。
消防納官分団が、各公民館へ住民を誘導し、消防中種子分遣所と種子島警察署など関係者が連携し、避難を完了しました。
訓練後は、鹿児島地方気象台による、『自然災害から身を守るために』と題した講話があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。
■やさしい心を育む
岩岡小学校・人権の花運動閉会式
5月から行われてきた岩岡小学校の人権の花運動の閉会式が、12月5日に同校の体育館でありました。
体育館には、子どもたちが描いた、人権の花であるひまわりの絵が展示され、お互いの良いところを書いた作文などが紹介されていました。
子どもたちは、ひまわりだけでなく、お互いを思いやるやさしい心も育み、半年間の運動を成し遂げました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>