文字サイズ
自治体の皆さまへ

-特集-十人十色。(3)

4/27

鹿児島県 出水市

■野田女子高校[夢実現 未来のスペシャリスト]
~天日照る 薩北の野や~大切な命・暮らしに欠かせない存在へ

◇衛生看護科
・看護の基本を学べるだけでなく、校内実習や病院等での実習を行うことで、日常生活援助や診療の補助技術が身につきます。
迫田陽愛さん[出水中卒]

・九州唯一の五年一貫の県立女子高で、知識と技術を習得し、目標である国家試験の受験資格を得ることができます。
倉津志朋先生

◇食物科
・調理師免許を卒業と同時に取得できる事が一番の魅力です。グレード検定を通じて調理技術を身につけることができます。
郡山梨々華さん[高尾野中卒]

・県内唯一の公立の調理師養成施設で、ホテルや飲食店などの専門的な外部講師をお招きし、充実した授業を行っています。
德永浩子先生

◇生活文化科
・学びの集大成となる文化祭でのファッションショーや舞台発表を経験し、私は将来自分のやりたいことを見つけることができました。
平山未理さん[出水中卒]

・服飾コースでは、考えたデザインを形にする喜びを感じ、保育コースでは子育て支援活動を通じ、子どもへの理解を深めることができます。
加藤利華先生

◆取得できる検定・進路先・進学先・就職先[R3~R5年度]
◇検定
・被服制作技術検定
・食物調理技術検定
・保育技術検定
・日本情報処理検定

◇進路先・進学先
・鹿児島大学病院
・出水総合医療センター
・中村学園大学
・鹿児島純心大学
・出水郡医師会准看護学校
他多数

◇就職先
・城山観光株式会社
・株式会社京セラ
・医療法人公盡会
・出水病院
・山崎製パン株式会社
他多数

◆学校の自慢ポイント
◇一流外部講師からの直接指導
現場で活躍されている有名ホテルの料理長やプロの調理師を外部講師としてお招きし、直接指導が受けられる贅沢な実習環境が整っています。

◇学びを披露する場がある
・地元幼稚園・保育園での子どもたちとの交流
・地域で行っている子育て支援活動への参加
・ファッションショー
・かごしまおいしいもの選手権出場
・病院・老人ホームでの実習

◆卒業生インタビュー
Q1.高校時代の思い出は?
Q2.野田女子高校に行ってよかったことは?
Q3.野田女子高校を選んだ理由は?

◇下薗穂乃花さん
進学先:第一幼児教育 短期大学
1.小学校からの夢だった「保育士」に少しでも近づくため野田女子高校を選びました。
2.修学旅行で仲の良い友達と着物を着たり、夜にお揃いのパジャマでお菓子パーティーをしたり女子高ライフを満喫したこと。
3.家庭に関する専門知識を学べる点です。その中でも製作機会が多く、私は裁縫や工作が好きなので毎回楽しかったです。

◇食物科卒業生
就職先:社会福祉法人 昴和会内山病院
1.地元で、駅も近く便利。また専門的な知識や技術を学べ将来に活かせると思ったためです。
2.イベント等で自分たちが考えた料理を提供し、「美味しかったよ、ありがとう」と嬉しい言葉をいただけたこと。
3.女子校ならではの強い団結力を経験できたこと。大量調理の授業のおかげで現在の職場で経験が活かせていること。

◇桐原結菜さん
就職先:出水郡医師会 広域医療センター
1.公立高校でありながら、最短の5年間で看護師の資格を得ることができるからです。
2.昼休みに先生に内緒でパーティーをしたこと。(先生ごめんなさい。笑)
3.女子校ということで気楽に過ごせ、また、遊びと学業のメリハリをつけることができました。授業は少人数なので先生からマンツーマンで教えてもらうことも多く、しっかりと知識や技術が身につきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU