■国民健康保険と後期高齢者医療制度の方は人間ドックの補助が受けられます
生活習慣病は、偏った食生活や運動不足、喫煙などの積み重ねを原因とした「高血圧」「糖尿病」「脂質異常症」などの病気のことです。本町では生活習慣病の予防のため、40歳以上の方を対象としてメタボリックシンドローム(メタボ)に着目した特定健診を実施しています。
特定健診の結果では令和2年度以降、メタボ予備群と判定された方の割合が大きく増加しており、コロナ禍による生活の変化が健康に影響したものと思われます。(下グラフ参照)
生活習慣病は自覚症状が無いことが多く、いつの間にか病気が進行している危険があります。生活習慣病の芽が出始める前にご自身の「健康状態を知る」ことが大切です。40歳未満の方も「若いから大丈夫!」という意識ではなく、若いうちから自身の健康状態を知っておきましょう。
町では30歳以上の方を対象として、人間ドック費用を補助しておりますので、ぜひ若い方もこの補助制度を利用して、ご自身の状態をチェックしましょう。詳しくは下記の内容をご覧ください。
(1)補助額…20,000円(年度内に40歳になる方は30,000円)
(2)補助金を受けるための要件
国民健康保険の方:
・屋久島町に住所を有し、屋久島町国民健康保険加入期間が1年以上ある30歳以上の方
・納付期限の到来している国民健康保険税を完納している方
・令和4年度に補助を受けていない方
・令和5年度に集団健診または、町内医療機関で個別健診や情報提供を受けていない方
後期高齢者医療制度の方:
・屋久島町に住所を有する方
・納付期限の到来している後期高齢者医療保険料を完納している方
・令和4年度に補助を受けていない方
・令和5年度に町が実施する長寿健診を受診していない方
(3)補助金手続きの流れ
・医療機関を予約
・役場へ補助金利用申請書を提出
・補助金利用決定通知を受領
・人間ドックを受診
・健診結果と補助金交付申請書を提出
・補助金支給(口座振込)
※必ず医療機関を受診する前に役場で申請してください。
※補助を受ける場合は、特定健診または、長寿健診の受診券を回収します。
問合せ:保険年金係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>