■公平、公正、適正な債権管理を目指して
日置市では、市の債権(市税など)の滞納を効率的に縮減し、滞納は絶対に許さない姿勢で、滞納処分など(差押えなど)の法的手段を実施し、早期完納を目指します!
※市の債権は、市税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、住宅使用料、水道料などのことをいいます。
※滞納処分とは、市が納期限までに納付しない者に対して行う行政処分です。
※強制執行とは、裁判所への訴えの提起などにより債権回収を行うことです。
【1】日置市の主な債権の滞納繰越分の未納額の年度末推移
主な債権とは、市税、後期高齢者医療保険料、介護保険料、保育所保育料住宅使用料、水道使用料、下水道使用料、給食費をいいます。
すべての債権で、3億8,394万円の滞納があります。(公営企業会計を除く)
納期限までに納めない場合 最大14.6%の延滞金が課されます。
【2】日置市の執行した滞納処分における市税などに充当した額の推移
(単位:件、円)
【3】日置市の主な債権の収納率(現年度分)の年度別推移
※公営企業会計のため3月末時点の収納率
【4】日置市の執行した滞納処分、強制執行などの状況
【5】早めにご相談ください!!
税金などの納付が困難になった場合、徴収猶予や減免の制度がありますので、各窓口にご相談ください。
また、事情により納期内納付できない場合も、そのままにはせず、早めのご相談をお願いします。
問合せ:税務課特別滞納整理係
【電話】099-248-9413(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>