■第69回 株式会社ワット
今回は、株式会社ワットを「深ボリ!」。常務取締役の久保信治(くぼしんじ)さんにお話を伺いました。
◆事業の概要
当社は、風力発電事業を行うために平成18年3月に創業しました。高江町の柳山周辺に柳山ウインドファーム(全12基の風力発電所)事業を立ち上げ、平成26年から稼働しています。風力発電は、発電時に二酸化炭素が発生しないことが特徴です。
さらに、令和4年に小売電気事業へ参画し、若松町に地域密着型の新電力「W電力」を立ち上げました。これにより、柳山ウインドファームで発電した電気を、当社から直接、消費者へ供給することができるようになりました。これまでに、県内の公立高等学校や九州内の公共施設などに電気を供給しています。当社の電気は発電時の二酸化炭素排出がゼロであるため、消費者はSDGsに寄与することができます。
◆地域とのつながりを大切に
当社は、風力発電所を見渡せる風車公園や、柳山ウインドファームへ続く周辺道路の草刈りを行っています。また、地域が主催する、ウオーキング大会や芋掘りなどのイベントへの参加や協賛を通して地域とのつながりを大切にしています。
さらに、市内外の学校から社会科見学や環境学習を受け入れ、環境問題などの啓発活動にも取り組んでいます。
◆今後の抱負
自然エネルギーによる発電は、発電量が天候に左右されます。そのため、当社では電気自動車や蓄電池を活用して、電気を地元の農業、漁業、林業、教育に還元する取り組みに挑戦する予定です。
これからも本市で生まれた再生可能な自然エネルギーの地産地消を通じて、まちづくりや地域活性化に貢献していきます。
▽社員からのメッセージ
入社2年目 松本昌子(まつもとしょうこ)さん
電気業界は未経験の分野でしたが、電気の地産地消に興味を持ち、入社しました。
専門用語も多く難しいこともありますが、上司や同僚のサポートを受けながら、お客さま対応や事務全般を担当しています。何事にもチャレンジ精神を持ち、「どうせやるなら楽しく」という当社のモットーを胸に、自然エネルギーによる発電の魅力が多くの方に伝わるように仕事に取り組んでいます。
-Information-
株式会社ワット
代表者:代表取締役 永田善三(ぜんぞう)
所在地:高江町2918番地1
従業員数:11人
連絡先:【電話】20-3832
<この記事についてアンケートにご協力ください。>