ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせワイド(1) 「かめやまのりあいタクシー のりかめさん」制度を一部見直します

16/37

三重県亀山市 ホームページ利用規約等

◆4月1日から乗合タクシー制度を一部見直し ~より利用しやすく!~

自宅近くのあらかじめ登録された地域停留所から、公共施設、鉄道駅、医療機関、商業施設などの特定目的地停留所までを運行する「かめやまのりあいタクシーのりかめさん」について、より便利にご利用いただけるように、平成31年4月1日から制度を一部見直します。

【見直し(1)】
◇運行曜日を拡大し、土曜日も運行します
通院や買い物などに、ぜひご利用ください。
運行曜日:月曜日~土曜日(日曜日、祝日、年末年始は運休)

【見直し(2)】
◇運行時間を前後30分ずつ、合計1時間延長します
よりゆったりと、余裕をもってお出掛けいただけます。
運行時間:午前9時30分~午後3時30分
※予約受付時間も午前9時30分~午後3時30分(平日のみ)になります。土曜日、月曜日の予約は、金曜日(祝日の場合は木曜日)までです。

【見直し(3)】
◇特定目的地停留所(福祉施設)を追加します
高齢者の健康的で豊かな暮らしの向上を目的に、市が高齢者施策委託をしている4つの民間福祉施設を、特定目的地停留所に追加します。在宅介護支援センターへの用事や介護予防教室などに参加の際は、ぜひご利用ください。

◆登録手続きを簡素化します
利用者登録の手続きを簡素化し、必要な本人確認用の書類(運転免許証、健康保険証など)を2点から1点にしました。

◇本人が申請する場合の登録に必要なもの
(1)本人の身分証明書1点
(2)カラーの顔写真(申請前6カ月以内に撮影したもの)
サイズ:縦3cm×横2.5cm(申請窓口での写真撮影可)

◇代理人が申請する場合の登録に必要なもの
(1)本人の身分証明書(写し可)1点
※代理人の身分証明書は不要
(2)本人のカラーの顔写真(申請前6カ月以内に撮影したもの)
サイズ:縦3cm×横2.5cm

◆3,000円分の無料体験乗車券を配布します
実際にご利用いただき、制度を理解してもらう体験的な乗車機会をつくるため、平成31年度に限り、登録者全員(すでに登録済みの人を含む)に無料体験乗車券を配布します。この機会にぜひ、「かめやまのりあいタクシーのりかめさん」をご利用ください。

◇内容
3,000円分の無料体験乗車券を配布

◇使用期限
2020年3月31日(火)
※利用者登録には、申込書の受付から利用カードの送付まで、受付状況により時間がかかる場合があります。また、使用期限間際には登録受付の混雑が予想されるので、お早めの登録をお勧めします。

◆ご存じですか?
◇医療機関の復路(帰り)に、診察が長引く等で予約(迎え)の時間に遅れそうなときは?
医療機関の復路(帰り)のみ、予約時間の調整をできるかぎり行います。予約(迎え)の時間までにタクシー会社へ直接ご連絡ください。
※次の運行に影響がある場合は、希望にそえないことがありますので、あらかじめ余裕を持った時間での予約をお願いします。

問合せ:産業振興課商工業・地域交通グループ
【電話】84-5049

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU