ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

シリーズ循環型社会 MOTTAINAI(もったいない)~3R+リスペクト~をもう一度!!

8/25

三重県伊勢市 クリエイティブ・コモンズ

■正しいごみの出し方「缶・金属類」
資源をリサイクルするためには、ごみを正しく分別することが大切です。今回は、「缶・金属類」について紹介します。

▼缶・金属類 一番長い辺が60cm未満のものに限ります。
※缶・金属のほか、鏡などの複合素材(ガラスと金属)で出来ているものも缶・金属類です。

小型電化製品(ストーブ、ファンヒーター、掃除機 など)
※小型電化製品は灯油・乾電池を抜いてください。

スプレー缶やカセットコンロ用のガスボンベなどは穴を開けずに出してください
どうしても使い切れない場合は「中身が入っています」などの表示をして出してください。

※缶・金属類は一緒に回収しますので、風で飛ぶ恐れのあるものは缶類の網カゴへ入れてください。
※袋などに入れて出さないでください。

缶・金属類は、お住まいの地区のごみカレンダーの、決められた日の朝8:30までに、近くの資源ステーションの缶・金属類のカゴの中に出します。資源拠点ステーションを利用する場合は、開場日の9:00から16:30の間に、缶・金属類のカゴに出してください。出す時は袋などには入れず、そのまま入れるようにしてください。なお、長辺が60cmを超える金属類は「粗大ごみ」になります。よく問い合わせがあるものとして以下のものがあります。

▼家電4品目(テレビ、洗濯機・乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン)
《市では回収しません。》
家電リサイクル法により、排出者は家電4品目を適正に排出し、リサイクルに必要な料金を支払うことが義務付けられていますので、(1)(2)のいずれかの方法で処分してください。
(1)郵便局で「家電リサイクル券」を購入し、市内の指定引取場所((株)夏山金属〔電話25-1101〕)に直接搬入する
(2)家電量販店などにリサイクル料金と収集運搬料金を支払い、処分を依頼する
※詳しくは清掃課へ問い合わせてください。

▼刃物(包丁、かみそりの刃など)
刃先をアルミホイルで包み、安全な形で出してください。

▼石油ファンヒーター
灯油と乾電池を抜いてから出してください。
※長辺が60cm以上ある場合は、粗大ごみです。

▼パソコン
《市では回収しません。》
パソコンメーカーに回収を依頼するか、とこわか大会の金メダルを制作するプロジェクトに賛同していただける場合は、インターネットから次のURLへ回収を申し込んでください。(リネットジャパン【URL】https://entry.renet.jp)

缶・金属類は、清掃課の業務員が回収し、手作業で分別を行っています。業務員の安全のためにも、マナーを守って出していただきますよう、ご協力をお願いします。

問合せ:清掃課
【電話】37-1443【FAX】37-0189

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU