文字サイズ
自治体の皆さまへ

医療機関でのがん検診

3/58

三重県名張市

実施期間:7月1日金~11月30日水
※大腸がん検診は11月28日月、乳がん検診は令和5年2月28日火までとなります。

注:国民健康保険に加入の人は大腸がん検診と肺がん検診(胸部レントゲン)は、年度内に1度だけ次のいずれかの方法で受診できます。
(1)医療機関でのがん検診 (2)集団でのがん検診 (3)名張市国保特定健診肺プラスまたは、肺大プラス

■委託医療機関一覧表

■5つのよくある質問
◇Q1 胃がん検診前は水分を飲んじゃだめ?
A 前日夜9時以降は飲食禁止!
前日の夜9時以降は喫煙・飲食(水も含む)禁止です。ただし、常用薬を服用される人は事前に主治医に確認してください。
◇Q2 乳がん検診の「エコー」と「マンモ」は、どっちを受診したらいいの?
A 40歳以上はマンモの受診を!
40歳以上の人にはマンモグラフィを推奨していますが、隔年で交互に受診される人もいます。妊娠中や授乳中の人はエコー検査を受診してください。
◇Q3 便秘気味だけど大腸がん検診を受診できるかな?
A 1回分でも検査は可能
検診精度は下がりますが1回分でも検査は可能です。なお自己負担金は変わりません。
◇Q4 がん検診は、毎年受けないといけないの?
A 毎年、受診してください!
がんの恐ろしい点は、初期症状がないところ。昨年は異常がなかったからと言って今年は受診しなくてもよいということではありません。
◇Q5 がん検診は、名張ケンコー!マイレージの対象?
A 集団も医療機関も対象です!
検診項目ごとにポイントがもらえます!受診結果や領収書などを令和5年3月末までに市役所1階健康・子育て支援室やまちの保健室へお持ちください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU