文字サイズ
自治体の皆さまへ

なばり市議会だよりNo.105 令和4年8月(4)

16/61

三重県名張市

■第404回定例会 議決結果
◇全会一致で可決
・令和4年度一般会計補正予算(第2号)
・市税条例等の一部を改正する条例の制定
・手数料徴収条例の一部を改正する条例の制定
・老人福祉法に基づく措置に要する費用負担徴収条例の一部を改正する条例の制定
・市道路線の認定
・令和4年度一般会計補正予算(第3号)
・令和4年度一般会計補正予算(第4号)
・副市長の選任同意
◇表決が分かれた議案
・市立病院使用料及び手数料条例の一部を改正する条例の制定

◇その他
・名張市立幼稚園の統合、民営化に関する請願…採択

■各常任委員会より
◇総務企画委員会
総務企画委員会では、全国で多発する自然災害や南海トラフ地震が懸念される中、「コロナ禍での防災・減災について」を所管事務調査のテーマとし、議長方針の「いずる議会」の趣旨を踏まえ、各種団体との意見交換会や、防災力の向上を目的に調査・研究を行います。
◇教育民生委員会
教育民生委員会では、前委員会からの「通学路の安全対策の調査報告」を踏まえ、その内容について教育委員会へ聴き取りを行い、「子どもの安全・安心」について所管事務調査を行っております。各種団体との懇談を行い、現場の声を聴かせていただき、調査・研究してまいります。
◇産業建設委員会
産業建設委員会では、「農業振興・産業振興・観光振興」について所管事務調査を行っております。特に市内の各種団体の皆様方と積極的に意見交換を行い、直接現場の声を聴かせていただきながら調査・研究してまいります。

■Webアンケートにご協力いただきありがとうございました!
昨年度、広報紙などにおいて議会や議会広報などについてアンケートを実施し、さまざまなご意見をいただきました。ご協力に感謝いたしますとともに、今後の議会運営や広報委員会としての活動に活用させていただきます。
今回は、お寄せいただいたご意見の中から一部をご紹介いたします。

■寄せられたご意見(一部抜粋)
◇テレビがない場面でも視聴ができるYouTube配信は良い。本会議以外の会議も中継してほしい。
◇議会広報の現状を知るための調査は良いと思う。市民側の意識の問題もある。引き続きの尽力を願う。
◇議会への関心は様々であり、注視してもらうための策は必要。何を求めて議論しているのか、噛かみ砕いた言葉で分かりやすく伝えてほしい。
◇テレビの議会中継を再放送してほしい。また街中掲示板やモニターなど街中で観られると近くに感じる。また議員個々の紹介もあると注目度も上がると思う。

■議会報告会を開催します
市民の皆さんを対象とした「議会報告会」を開催します。日程など、詳しくは決まり次第、広報なばりや議会ホームページなどでお知らせします。

■議会の日程 ※予定を変更する場合があります。
9月
開会時間は午前10時からです。全ての本会議(委員会を除く)をCATVで生中継!なお、YouTubeでは下記の会議全てを生配信し、過去の会議も視聴できます。
9月2日金 開会
7日水 一般質問
8日木 一般質問
9日金 一般質問
12日月 補正予算
13日火 決算
14日水 決算特別委員会(一般・特別会計)
15日木 決算特別委員会(企業会計)
16日金 総務企画委員会
20日火 教育民生委員会
21日水 産業建設委員会
27日火 採決

ご意見・ご要望をお待ちしています
議会広報特別委員会(議会事務局【電話】63-7834 【FAX】64-8870 【メール】gikai@city.nabari.mie.jp)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU