ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

地方版図柄入りナンバープレート・図柄デザインが決定しました!

1/2

三重県四日市市

◆高校生からデザイン案を募集
 四日市ナンバーを導入するに当たっては、「図柄入り」の導入も必須だったことから、市内の高校に通う高校生からデザイン案を募集し、90点の応募をいただきました。
 インターネットや四日市大学などでアンケートを実施し、その結果を踏まえてデザイン選定審査会で選考した結果、高等学校3年生が考案したデザイン「輝く四日市」が最優秀賞に選ばれました。全体のバランスが良く、水面に映るシルエットも上手に表現されており、アンケートでも4割強の人に選ばれたことが評価されました。

◆2020年度中に交付開始
 本市は、昨年12月に国土交通大臣宛ての「地方版図柄入りナンバープレートの図柄に関する提案書」を中部運輸局に提出しました。今後、国による審査や視認性確認を経て、2020年度中に交付が開始される予定です。

◆「四日市ナンバー」に期待すること
 導入の目的は、第一に、本市の知名度の向上です。 「走る広告塔」としてのナンバープレートの機能・効果に期待しています。
 「四日市」というナンバーを付けた自動車が全国を走ることによって、「四日市」というまちの名前を広範囲の人々に認知していただきたいと考えています。
 今回決定したデザインのナンバープレートには、 「工場夜景の美しさ」や臨海部のコンビナートに代表される「力強い産業」という本市の魅力を広げる効果も期待されます。
 また、市民の皆さんに対しては、「四日市」の名前をご自身の自動車に表示していただくことで、四日市市民であることの誇りを高めていただけるものと考えています。

発行:四日市市 シティプロモーション部 広報マーケティング課
【電話】059-354-8244【FAX】059-354-8315

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU