文字サイズ
自治体の皆さまへ

四日市PLUS(プラス)~スポーツ都市・四日市

4/14

三重県四日市市

■(する)(みる)(ささえる)スポーツ都市・四日市
スポーツには健康増進、ストレス解消、仲間づくりなどたくさんの力があります。
そしてスポーツは「する」だけでなく、さまざまな関わり方があります。

●(するスポーツ)スポーツタウン四日市
体を動かすと、体力の向上やストレスの発散、生活習慣病の予防など、心身両面の健康に効果が期待できます。
スポーツのイベントや教室などに興味があれば、パソコンやスマートフォンで「スポーツタウン四日市」を検索してみてください。開催されるイベントや教室、団体の活動など市内のスポーツ情報を調べることができ、利用登録をすると、参加申し込みも簡単にできます。また、主催者は、イベントの参加者募集や団体のメンバー募集をすることもできます。

▽「スポーツタウン四日市」ホームページ
「スポーツタウン四日市」検索

▽アプリもあります!
スマートフォンアプリ「スポーツタウンウォーカー」に登録すれば、四日市のスポーツイベント検索や申し込みが手軽にでき、ウオーキングアプリとして歩数のカウントもできます。

●(みるスポーツ その1)地域密着!ホームタウンチーム
本市に活動拠点を置き、全国レベルでの活躍が期待できるスポーツチームがあります。トップレベルの試合を観戦して、感動と興奮を共有しましょう。
・PEARLS(女子ラグビーフットボール)
・ヴィアティン三重(男子バレーボール)

●(みるスポーツ その2)三重とこわか国体・三重とこわか大会
令和3年9月から、三重とこわか国体・三重とこわか大会が開催され、市内では中央緑地など5会場で競技が行われます。全国から集まった選手たちの活躍を「みる」チャンスです。

▽三重とこわか国体
日時:令和3年9月4日(土)~10月5日(火)
四日市市開催競技:新体操、トランポリン、体操、ゴルフ(成年男子)、軟式野球(成年男子)、サッカー(少年男子)、自転車(トラック・レース)、テニス、カヌー・スプリント、空手道

▽三重とこわか大会
日時:令和3年10月23日(土)~24日(日)
四日市市開催競技:バレーボール(身体障がいの部・知的障がいの部)

「四日市市 国体」検索
三重とこわか国体・三重とこわか大会の開催に向けて、スポーツ施設を整備しました。それぞれの競技と一緒に、ぜひ新施設も「みて」楽しんでください。
・四日市市中央フットボール場
・四日市テニスセンター
・四日市市霞ケ浦第3野球場
・四日市市総合体育館

●(ささえるスポーツ)スポーツボランティア
スポーツは、審判やコーチ、イベントの運営やサポートなどさまざまな役割を持った「ささえる」人がいて成り立ちます。その中の一つに、スポーツボランティアがあります。
三重とこわか国体では、競技の運営を支え、スポーツの楽しさや国体の魅力を発信する国体ボランティアを募集しています。国体ボランティアの一員として国体に参加し、全国から訪れる選手たちをおもてなしの心でお迎えしませんか。

▽リハーサル大会でも活躍
令和2年10月31日(土)、11月1日(日)に三重とこわか国体のトランポリン競技のリハーサル大会が行われ、たくさんのボランティアの皆さんが活躍しました。

・伊藤正善さん
若い頃バレーボールをしており、前回(昭和50年開催)の「みえ国体」のときは、出場を目指していました。今回の国体では、ボランティアとして参加することにしました。今は手話を勉強中のため、来年の本番では、手話を生かしたボランティアをしたいと思っています。

・石野貴子さん
私の記憶にはないのですが、前回の「みえ国体」で幼い私を撮った写真が家にあり、今回も関わりたいと思い、ボランティアに応募しました。
普段はバレーボールをしているのですが、それを通していろいろな人にお世話になることも多く、スポーツに貢献できる活動をこれからもしていければと思っています。

****************************
この記事についてのお問い合わせ・ご意見は:
スポーツ課【電話】354-8428【FAX】354-8432
国体推進課【電話】340-0234【FAX】354-8462

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU