文字サイズ
自治体の皆さまへ

ええやん! 四日市 市長コラム Vol.13

7/13

三重県四日市市

■公立小学校情報化全国5位
「公立学校情報化ランキング」で、本市が全国で小学校部門5位、中学校部門8位になりました。これは、文部科学省が2021年3月に実施した「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」を基に、民間の出版社が公立学校の情報化度合いをランキング化したものです。
本市では約10年前から学校でのICT機器の整備を進めてきており、これが「インフラ整備率」「教員指導力」の高い評価につながりました。
令和2年度は、すべての市立小・中学生に対して1人1台のタブレット端末配布を完了し、令和3年度は、配布したタブレット端末や大型提示装置などを効果的に活用した授業を進めてきました。そして今年度は教員用のタブレット端末を追加で配備するとともに、個別学習支援ソフトウェアの導入、ネットワーク環境の増強により、子どもたち一人ひとりの資質や能力を最大限に引き出すことに努めます。加えて、学校と保護者の双方向連絡システムを導入し、連絡手段のデジタル化を進めることで、保護者の利便性向上を図ります。
本市ではこれからもICTと従来型の教育方法を掛け合わせることで子どもたちに必要な力を育み、「夢と志を持ち、未来を創るよっかいちの子ども」を育てていきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU