ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

〈特集〉皇學館大学×8市町 大学生が選んだグルメ&スポット「伊勢志摩のコレいいね!」1

1/28

三重県度会町

私たちが住むまち伊勢志摩――。今月号では、誰もが住みやすいまちづくりを協力して進めている伊勢市・鳥羽市・志摩市・玉城町・度会町・大紀町・南伊勢町・明和町の8市町が、地域の課題解決に取り組む皇學館大学生と一緒に「伊勢志摩のコレいいね!」を調査・取材。市町それぞれ特色のあるものが、たくさんありました。その一部を紹介します!

※この特集記事は9月中旬ごろに取材したものです。
※お出掛けの際は、計画に余裕を持って、気を付けてお出掛けしてください。

【鳥羽市&伊勢市】
◆「潮騒(しおさい)」の舞台はハイキングにおすすめ
神島(鳥羽市)
鳥羽湾の沖合いに浮かぶ小さな島へ!
神島は2時間ほどで島を一周することができます。三島由紀夫(みしまゆきお)の「潮騒」の舞台となった島で、物語に登場する八代(やつしろ)神社では島の子どもたちが作ったおみくじを引くことができます。物語で主人公とヒロインが思いを通じ合わせた監的哨跡(かんてきしょうあと)は、絶好の撮影スポットでした。
監的哨跡からは志摩半島や伊勢湾が一望できました!
*「潮騒」を読んで行きたいと思っていた神島へ行くことができて、とても感動しました。
今度行くときは、坂が多いため、足腰をもっと鍛えてから行こうと思います。(1年 森本さん)

○神島へのアクセス
鳥羽マリンターミナル
(所在地:鳥羽市鳥羽一丁目2383-51)から市営定期船で約40分
運行時刻・料金など詳しくは、「鳥羽市営定期船」で検索。

◆鳥羽の魅力が詰まった
とばーがー(鳥羽市)
鳥羽には「とばーがー」というご当地グルメがあります。鳥羽市に認定されたお店がそれぞれオンリーワンのとばーがーを販売しています。とばーがーの条件の一つとして「注文を受けてから作る」ことがあります。そのため、いつでもできたてが味わえます。
今回は、神島にある旅館山海荘(さんかいそう)(所在地:鳥羽市神島町75、【電話】0599-38-2032)で取材しました。神島漁港で水揚げされたタコがたくさん入っていて、ボリューム満点。タコが新鮮で柔らかく、笑みがあふれました。
※山海荘のとばーがーは、事前予約が必要です。(価格:500円)
*いろんな種類のとばーがーを、食べてみたいと思いました!(1年 本城さん)

「とばーがー」に関する問い合わせ:鳥羽市 観光課
(【電話】0599-25-1157)
「とばーがー 鳥羽」で検索。

◆青空に映える真っ赤な
天空のポスト(伊勢市)
天空のポストは、絶景の広がる朝熊山の頂上付近の広場にあります。「恋人の聖地」に選定されているので、大切な人へ手紙を送るのも楽しみの一つ。山頂の売店では、オリジナルの絵はがきと切手が販売されています。
天空のポストへ投函すると「伊勢」の特別な消印が押されます!
*青空の下で澄んだ空気を吸っていると、忙しい日々を忘れ、とても落ち着いた気分になれました。
*このポストから祖母に手紙を送ったら、祖母から「消印の柄がすてきだった、孫からの手紙が来てうれしかった」という返事をもらい、心が温かくなりました。(3年 森さん)

「天空のポスト」の所在地:伊勢市朝熊町185
「天空のポスト」で検索。

○天空のポストへのアクセス
五十鈴川駅前バス停から「参宮バス」で約26分
※土・日曜日・祝日、8月13日〜15日、12月30日〜翌年1月4日のみ運行。
運行時刻・料金など詳しくは、「参宮バス」で検索。
※自家用車などでお越しの場合、伊勢志摩スカイラインの通行料が必要です。

【度会町&大紀町】
◆豊かな自然に囲まれた動物園
大内山動物園(大紀町)
大紀町にある大内山動物園には、「ふれあいイベント」や「もぐもぐタイム」など、動物を近くで見たり、直接触れ合えたりできるイベントがたくさんあります。餌やり体験では動物がいっぱい近づいてきてくれるので、とても迫力があり、おすすめです。
*100種類以上もの動物がいる自然豊かな動物園です。

所在地:大紀町大内山530-4
営業時間:午前9時〜午後4時(年中無休)
入場料金など詳しくは、「大内山動物園」で検索。

問合先:大内山動物園
(【電話】0598-72-2447)

~おいしいパンはここにある 度会町内のパン屋さん~

◆わざわざ行きたいパン屋さん
BABA bakery.(ババベーカリー)(度会町)
夫婦で営業されているこのお店では、40〜50種類のパンが並んでいます。のどかな川辺の風景の中にある、青い屋根のとってもかわいいお店で、「こんなところにパン屋さんが!」と驚きました。パンの見た目も華やかで、とてもおいしかったです!
週末は午前中にパンが売り切れるほどの人気ぶり。

所在地:度会町川口1194-2
営業時間:午前8時〜午後5時
※パンがなくなり次第終了
休業日:月・火曜日

問合先:BABA bakery.
(【電話】62-2087)

◆体に優しい自家製天然酵母パン
Maminka(マミンカ)(度会町)
Maminkaのパンは自家製天然酵母を使い、石窯で焼いています。「家族で安心して食べられるパンを届けたい」と、一つ一つ心を込めて作ったパンは味わい深く、体にも優しいです。実際にパンをいただきましたが、モチモチとした食感が忘れられません!
家庭でも作れるよう、定期的にパン教室も行っています。

所在地:度会町棚橋326-1
営業時間:午前10時〜午後4時
※パンがなくなり次第終了
休業日:日・月・火・水曜日

問合先:Maminka
(【電話】62-2155)

*どちらの町も、とても自然豊かで、ますます好きになりました!(1年 増井さん)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU