文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

8/35

三重県明和町

■明和町職員採用試験
令和4年度採用予定の明和町職員(前期)採用試験を次のとおり行います。

◇職種、採用予定人数
事務職員:1人
保育士兼幼稚園教諭:1人
建築士:1人

◇受験資格
事務職員:
平成3年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた人で、高等学校卒業以上の人(高等学校卒業程度認定試験合格者を含む)。ただし、高等学校および中等教育学校の教育課程を令和4年3月に卒業(修了)見込みの人は除く。
保育士兼幼稚園教諭:
平成3年4月2日以降に生まれた人で、保育士資格証明書および幼稚園教諭免許を有する人、または令和4年3月31日までに両方の資格を取得見込みの人
建築士:
昭和56年4月2日以降に生まれた人で、次の要件を全て満たす人
(1)一級建築士の資格を有する人
(2)一級建築士として民間企業等において建築関係の設計・施工管理等の職務経験を8年以上有する人(※)
※職務経験について
(1)職務経験には、会社員や公務員として週30時間以上の勤務をした期間が該当し、これらの職務経験期間が通算8年以上あることを要します。
(2)複数の職務経験がある場合は通算することができますが、同一期間に複数箇所で勤務した場合は、通算できるのはいずれか一つの職務経験のみです。
(3)休業等(育児休業、介護休業等)により実際の業務に従事しなかった期間については、職務経験期間に通算できません。
(4)職務経験期間は、令和3年4月30日までの期間を通算します。
(5)受験申込みの際に、職務経験の確認のため、職務経歴書を提出していただきます。
各職種共通事項:
1.欠格事項
次のいずれかに該当する人は、受験することができません。
(1)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
(2)明和町において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
(3)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人
2.日本の国籍を有しない人について
日本の国籍を有しない人も受験できます。ただし、「公権力の行使または公の意志の形成への参画に携わる職務を行うためには日本国籍が必要である(※注)」という公務員の基本原則に沿った任用となります。
※注 公権力の行使に該当する職務例は、各種の許認可、税の賦課・徴収・滞納処分、土地収用、立入調査など、をいいます。公の意思の形成への参画に携わる職務とは、課長級の職のうち、町行政の企画、立案及び決定に参画する職をいいます。

◇試験日、場所
一次試験:6月20日(日) 明和町中央公民館
二次試験:7月9日(金) 明和町中央公民館

◇試験方法
一次試験
(1)事務職員 教養試験、適性検査
(2)保育士兼幼稚園教諭 教養試験、専門試験(保育士)、適性検査
(3)建築士 教養試験、適性検査
二次試験:全職種 作文・面接等

◇採用、給与、勤務時間
採用予定日:令和4年4月1日
給与等:
明和町職員の給与に関する条例等の規定に基づく給料、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当等の諸手当が支給されます。
勤務時間等:
おおむね平日(月曜日~金曜日、業務により土・日・祝日を含む)の午前8時30分から午後5時15分まで、1日につき7時間45分(休憩時間を除く)です。また、1年につき20日(採用年は15日)の年次有給休暇のほか、特別休暇があります。

◇一次試験受験手続等
受験申込書の請求:受験申込書等の請求は、次の方法があります。請求期間は、5月6日(木)からです。
(1)町ホームページからダウンロードすることができます。
(2)郵送による請求は、表面に「職員採用試験申込書希望」の文字と「受験職種」を朱書きした封筒に返信用封筒(返信先を明記した角型2号封筒に140円分の切手を貼付したもの)、連絡先電話番号を記載したメモを必ず同封し、総務防災課へ送付してください。
【住所】〒515-0332 明和町大字馬之上945 総務防災課
(3)総務防災課窓口で交付します。(土、祝日を除く。午前8時30分から午後5時15分まで)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、可能な限り(1)(2)の方法での請求をお願いします。
※電子メールでの請求はできませんので、ご注意ください。
申込(受付)期間:5月6日(木)から31日(月)まで
(郵送の場合は、受付期間中に必着。持参の場合は、土・日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで)
受験案内書:受験申込書交付の際にあわせてお渡しします。
一次試験合格発表:6月下旬に、合否に関わらず受験者全員に文書で通知します。

◇二次試験の案内等
二次試験の案内は、一次試験合格者に送付します。なお、一次試験合格者には、7月7日(水)までに、総務防災課に次の書類(各1通)を提出していただきますので、準備をお願いします。
事務職員:
(1)最終学校の卒業または見込証明書
(2)最終学校の成績証明書
保育士兼幼稚園教諭:
(1)最終学校の卒業または見込証明書
(2)最終学校の成績証明書
(3)保育士免許証等の写しまたは取得見込証明書
(4)幼稚園教諭免許証等の写しまたは取得見込証明書
建築士:
(1)最終学校の卒業証明書
(2)最終学校の成績証明書
(3)一級建築士であることを証明する書類の写し
※複数の職種を同時に受験することはできません。
※取得見込みを要件として受験した人が、所定の時期までに資格を取得できなかった場合は採用される資格を失います。

詳しくは、総務防災課へお問い合わせください。

問合せ:総務防災課
【電話】52-7111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU