文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

10/35

三重県明和町

■「コンビニ」や「スマホ」で明和町の税金が納付できるようになりました!
4月以降に発行される納付書から、軽自動車税に加えて町県民税(普通徴収)、固定資産税、国民健康保険税についても、全国のコンビニエンスストアやスマートフォンアプリを利用して納付できるようになりました。
○コンビニでの納付
コンビニエンスストアの営業時間内であれば、休日や夜間でも納付できます。
取扱店舗:
・MMK(マルチメディアキオスク端末)設置店
・くらしハウス
・コミュニティ・ストア
・スリーエイト
・生活彩家
・セイコーマート
・セブン-イレブン
・タイエー
・デイリーヤマザキ
・ニューヤマザキデイリーストア
・ハセガワストア
・ハマナスクラブ
・ファミリーマート
・ポプラ
・ミニストップ
・ヤマザキスペシャルパートナーショップ
・ヤマザキデイリーストアー
・ローソン
・ローソンストア100

○スマホでの納付
スマートフォン等のアプリを利用して、銀行口座や電子マネーでリアルタイムに納付することができます。
利用方法:アプリの﹁バーコード読取機能﹂で納付書のバーコードを読み取り納付します。
利用できるアプリ:
(1)PayPay
(2)PayB
(3)LINEPay

○注意事項
使用できない納付書:(コンビニ納付・スマホ納付共通)
・バーコード印字がないもの
・金額を訂正したもの
・コンビニでの取扱期限が過ぎたもの
・令和3年3月以前に発行されたもの
・30万円を超えた金額のもの
・破損や汚損などにより、バーコードが読み取れないもの
スマホ納付:
・通信料は利用者負担となります。
・領収証書は発行されません。
・領収証書や軽自動車税納税証明書(継続検査用)を必要とする場合は、納付書裏面に記載の金融機関、役場会計課窓口、コンビニエンスストア等で納付してください。
※納付書については、全国どこのコンビニでも取り扱いができるよう規格が統一されています。ご自身で税目、期別、納期限を十分確認のうえ納めてください。従来の納付書との変更点については下の新・旧見本をご覧ください。
※新・旧見本の詳細は広報をご覧ください。

・領収証書・レシートは必ずお受け取りいただき、大切に保管してください。
・コンビニ対応の納付書は、これまでどおり金融機関などでも納付できます。
・コンビニ・スマホでの納付拡充に伴い、夜間収納窓口は終了いたします。なお、日曜開庁時の納付は引き続きご利用いただけます。

※詳しくは、税務課へお問い合わせください。

問合せ:税務課
【電話】52-7143

◇町税は納期内に!納付は便利な口座振替の利用を!
町税は、従来どおり金融機関から口座振替で納付することもできます。役場や金融機関、コンビニへ出かける手間も省け、納付忘れをすることもなく大変便利です。
ぜひ、口座振替もご利用ください。

■固定資産の縦覧・閲覧について
○縦覧制度
縦覧制度とは、土地や家屋の納税者の方が、自分が所有する土地や家屋の価格と他の土地や家屋の価格を比較して、その評価が適正であるか確認できる制度です。
縦覧期間:4月1日(木)~30日(金)
※土曜祝日を除きます。
縦覧できる人:町内の土地や家屋を所有する納税者、委任状持参の代理人、納税管理人(非課税・免税点未満の所有者を除きます。)
料金:無料

○固定資産課税台帳の閲覧
固定資産税の納税義務者は、自分が所有する固定資産について、固定資産課税台帳を通年で閲覧することができます。
閲覧できる人:町内の土地や家屋を所有する納税義務者、委任状持参の代理人、納税管理人、借地・借家人、本年1月2日以後の新所有者の方。
料金:無料
詳しくは、税務課固定資産税係までお問い合わせください。

問合せ:税務課固定資産税係
【電話】52-7113

■令和3年度集団検診4月19日(月)より予約受付開始!
※集団検診とは各会場にてバス(検診車)で受ける検診のことです。

○町が発行するがん受診券を使えば、お得に検診が受けられます。
次の方には受診券を送付します。(5月中旬頃送付予定)
(1)過去3年間で町のがん検診等の受診歴がある方
(2)国民健康保険の被保険者
(3)限定優待(今年度限り無料で受けられる)の検診がある方
各検診対象年齢の方には受診券を発行しますので、健康あゆみ課までご連絡ください。
(※明和町住民の方に限る)
ご予約の際は、
(1)ご希望の検診名・日時
(2)氏名・住所・生年月日・電話番号
をお伝えください。
詳しくは、健康あゆみ課電話52・7115までお問い合わせください。

○各種がん検診の日程等
※詳しくは、3月末に自治会配布した「集団検診のお知らせ」をご覧ください。

問合せ:健康あゆみ課
【電話】52-7115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU