文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

13/35

三重県明和町

■幼児健診日程(対象の人には個別で通知しています)
場所はいずれも保健福祉センターです
○1歳半健診
(対象:1歳6ヵ月児)
実施日:
・4月13日(火)
・5月11日(火)
受付時間:午後1時10分~1時30分
持ち物:母子健康手帳、健康診査票

○2歳半のきょうしつ
(対象:2歳6ヵ月児)
実施日:
・4月20日(火)
・5月18日(火)
受付時間:午前9時~9時15分
持ち物:母子健康手帳、発達調査票

○3歳児健診
(対象:3歳6ヵ月児)
実施日:
・4月27日(火)
・5月25日(火)
受付時間:午後1時10分~1時30分
持ち物:母子健康手帳、健康診査票、眼耳アンケート、検尿

○育児相談
(乳幼児で月齢は問いません)
実施日:
・4月8日(木)
・5月13日(木)
受付時間:
・午前9時30分~11時
・午後1時30分~2時30分
持ち物:母子健康手帳
申し込み:不要

○離乳食教室
(乳幼児で月齢は問いません)
実施日:4月23日(金) 午前10時~11時半
対象者:離乳食について知りたい方
内容:離乳食についての話・試食など
持ち物:母子健康手帳
申し込み:4月16日(金)までに健康あゆみ課へ
※先着10人
【電話】52-7115

■明和町救急医療情報キット配付事業
明和町救急医療情報キット配付事業は、ひとり暮らしの高齢者の方等へ、緊急連絡先などの必要な情報を保管する救急医療情報キットを配付し、ご自宅に保管していただくことで、救急時の迅速かつ的確な医療活動に役立て、安心して生活できるよう支援することを目的としています。
対象者は、明和町在住の70歳以上のひとり暮らしの方、もしくは世帯員全てが70歳以上の方などです。
配付には申請が必要です。詳しくは、明和町地域包括支援センターまでお問い合わせいただくか、町ホームページをご確認ください。
※すでに救急医療情報キットをお持ちの方は、救急情報シートに記入した内容が変わったときには、必ず更新をお願いします。ご希望の方へは、新しい救急情報シートもお渡ししています。

問合せ:明和町地域包括支援センター
【電話】52-7127

■「炬火受皿(きょかうけざら)」が届きました!
三重とこわか国体・三重とこわか大会実行委員会より「炬火受皿」が届き、役場2階こども課窓口前に展示しています。
「炬火」とは、オリンピックの聖火に当たるもので、両大会期間中、選手を見守るシンボルとなる火です。
「炬火受皿」とは、炬火イベント等で炬火を灯し、披露するための受皿です。今大会の「炬火受皿」は、1975年(昭和50年)開催の「みえ国体」で使用したデザインを踏襲し、同年頃に植えられた三重県産ヒノキを活用した木組みを採用しています。
今後、町内でも「炬火」を採火し、県実行委員会が実施する国体総合開会式において集火されます。
※町内で炬火を採火する「炬火イベント」の詳細は現在未定です。
その他ご質問等ございましたら、町実行委員会事務局までお問い合わせください。

問合せ:町実行委員会事務局
【電話】52-7124

■脳の健康 つながりサロン
明和町地域包括支援センターでは、認知症の方や家族介護者の方の交流、情報交換や気分転換を目的に「脳の健康 つながりサロン」を次のとおり開催します。
気楽に日ごろの思いを語りましょう。
日時:4月20日(火) 午後1時30分~3時
場所:保健福祉センター 1階多目的室
参加費:無料(飲み物は各自でご持参ください)
参加申し込み:明和町地域包括支援センターへお申し込みください。
【電話】52-7127
※認知症の方がお一人で参加される場合は送迎をしますので、ご希望の方はあわせてお申し込みください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU