文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(4)

15/35

三重県明和町

■畜犬(飼い犬)登録と狂犬病予防集合注射
(5月11日(火)、12日(水)町内各所で)

町では、令和3年度の畜犬(飼い犬)登録と狂犬病予防集合注射を、次のとおり行います。
生後3ヶ月(91日)以上の畜犬は﹁犬の一生涯で1回﹂の登録と、毎年1回、狂犬病の予防注射を受ける必要があります。
畜犬登録は、未登録の場合のみ手続きをしてください。
また、狂犬病の集団予防注射は、獣医師による注射を別途受けている場合を除いて、必ずこの機会に受けてください。
集合注射の日程に都合の合わない方は、お近くの動物病院で予防注射を受けてください。
日時・場所:
○5月11日(火)
・午前9時~9時40分 ふれあい会館(上御糸)
・午前10時~10時50分 みいと会館(下御糸)
・午前11時10分~11時45分 大淀会館(大淀)
・午後0時10分~1時 旧曙幼稚園駐車場(明星)
○5月12日(水)
・午前9時~9時40分 北野公民館(斎宮)
・午前10時~10時30分 牛葉公民館(斎宮)
・午前10時50分~11時20分 金剛ヶ丘中央公園(斎宮)
・午前11時40分~正午 有爾中区第1公民館(旧さくら会館)(明星)
変更点:例年4月に実施していましたが、今年度は5月の実施となります。
対象:生後3ヶ月(91日)以上の犬が対象です。ただし、他市町で登録されている犬は対象外です。
持ち物:問診はがき(登録犬を対象に送付済みです)
手数料:
(1)狂犬病予防集合注射料金 3400円
(2)新規の畜犬登録料金 3000円
※マスクの着用等、新型コロナウイルス感染症対策の配慮をお願いします。
※手数料は、できる限りお釣りがいらないようにご準備ください。また、町では会場での事故等の責任は一切負いませんので、あらかじめご了承ください。

■ペットの飼育に気配りを
近年、飼い主のモラル低下による苦情やトラブルの問い合わせが増えています。
人に迷惑を掛けないことは、飼い主の義務です。次のことに気をつけましょう。
○犬の飼い主の皆さんへ
無駄ぼえなど、犬のストレスを減らすためにも、十分な散歩やしつけをしましょう。
○猫の飼い主の皆さんへ
猫は、犬と異なり、つないで飼うという義務がないため、自由に家を出入りしています。そのため、他人の家の庭にふんをして近所に迷惑を掛けることがあります。また、猫同士のケンカや接触から、飼い猫が感染症にかかる危険性もあります。そのようなことが起こらないよう、猫は家の中で飼いましょう。
※詳しくは、生活環境課 環境係へお問い合わせください。

問合せ:生活環境課 環境係
【電話】52-7117

■無料電話相談会の実施 
遺言の日・遺言相続無料電話相談会
(弁護士による電話相談)
日時:4月15日(木) 午前10時~午後4時
電話相談:
【電話】059-228-3143
(※相談専用特設電話3回線)
相談担当:当会高齢者・障害者支援センター所属弁護士 9名程度
相談内容:遺言書の書き方・相続に関する疑問点・後々相続でトラブルにならないよう今できること・相続問題で現にお困りの内容など、遺言と相続に関する問題全般に対応します。
相談に関するお問い合わせは、三重弁護士会事務局まで、または当会ホームページをご覧下さい。

問合せ:三重弁護士会事務局
【電話】059-228-2232
【HP】http://mieben.info/

■不正大麻・けしについて
三重県では、「県民参加による不正大麻・けしクリーンアップ運動」として、4月~6月にかけて、法律で栽培や所持が禁止されている大麻やけしの除去活動を行っています。不正けしを見かけたり、鑑別に迷ったときは松阪保健所衛生指導課までご連絡ください。
不正けしの特徴
・葉の色はろう質を帯びている白っぽい緑色
・葉の付け根が茎を抱き込んでいる
・茎や葉の毛が少ない

問合せ:松阪保健所衛生指導課
【電話】0598-50-0529

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU