文字サイズ
自治体の皆さまへ

第6次明和町総合計画基本構想及び前期基本計画を策定 明和町の新しい総合計画がはじまります!

6/35

三重県明和町

第6次明和町総合計画基本構想及び前期基本計画を策定しました
【明和町の新しい総合計画がはじまります!】

◆基本理念
みんなでつくるまちづくり

○将来像
住みたい 住み続けたい 豊かなこころを育む 歴史・文化のまち 明和

○将来像を実現するための4つの基本目標
・創造 〜産業が元気で活気のあるまち〜
・安心 〜安心安全な暮らしやすいまち〜
・育み 〜地域とともに人が育つまち〜
・つながり 〜人と人とが支えあい尊重するまち〜

総合計画とは、町行政運営における最上位計画で、福祉、教育、産業、防災などの各分野における取り組みの方向性を示すものです。平成23年からスタートした第5次総合計画が令和2年度末で終了し、令和3年4月から新たな総合計画(第6次明和町総合計画基本構想・第6次明和町総合計画前期基本計画)がはじまります。

○基本構想とは
明和町がめざす将来像や志す基本理念などを示したものです。
○基本計画とは
基本構想を実現するための施策の基本的方向を示すものです。

策定にあたって、住民アンケートの実施や町内関係企業、団体、一般住民などからなる総合建設計画審議会にて議論を重ねてきました。昨年末にはパブリックコメントも実施し、広く町民の方から意見をいただきました。
また、第6次明和町総合計画では、新たな視点として持続可能な開発目標(SDGs)(※1)を基本計画に盛り込みました。具体的には、各施策に関連するSDGsマークを記載し、町独自の目標も併記しています。

(※1)SDGs(持続可能な開発目標)とは
2015年9月の国連サミットで採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

※第6次明和町総合計画の詳細については、町ホームページをご確認いただくか、まちづくり戦略課までお問い合わせください。

問合せ:まちづくり戦略課
【電話】52-7112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU