文字サイズ
自治体の皆さまへ

町税などは納期内に納めましょう!~納税は国民の三大義務の一つです~

10/33

三重県玉城町

町税などは、所得や資産の状況に応じて、納税者のみなさんに公平に負担いただくもので、町民のみなさんが安心・安全な暮らしを送るために重要な役割を果たしており、福祉や教育などの各種行政サービス、環境や道路整備など様々な事業を推進するうえで最も大切な自主財源となっています。
町税などを定められた期限(納期限)までに納付しないことは、きちんと納期限内に納付をいただいている大多数の善良な納税者との公平性を欠くこととなるうえ、町の財政を圧迫し、住民サービスに支障をきたすことになります。
そのため町では善良な納税者の代弁者として、毅然とした態度で滞納整理に取組みます。
なお、町では令和4年4月から、納税に不誠実な滞納者に対し、行政サービスなどの制限措置を講じる要綱を施行しており、滞納がある場合、本来受けることができる行政サービスが受けられなくなる場合があります。

■滞納処分の流れ

■納税が困難なときは、まず相談してください。
財産調査や滞納処分を受け、差押をされることは、社会的信用を失うことになりかねません。督促状や催告書がお手元に届いた場合はそのままにせず、すみやかに納付してください。
また、やむを得ない理由で一時的に納期限内に納付することが困難な方については「払えないから」と放置せず、税務住民課へご相談ください。

問合せ:税務住民課
【電話】58-8201

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU