文字サイズ
自治体の皆さまへ

いねっ子ひろば

12/16

京都府伊根町

◆のびっ子通信
~焼きいも大会大成功!!~
10月28日(木)、秋晴れの空の下、伊根保育園にて焼きいも大会を楽しみました。
子どもたちは、6月に本庄の畑に苗植えを行い、草取りに行き「大きくなーれ!」と願いを込めて大切に育てました。
待ちに待った焼きいも大会。洗ったさつまいもを、水にぬらした新聞紙とアルミホイルで包み準備はOK。そうっと焚き火に近づき、さつまいもを網の上に置き、みんなで「おいしくなーれ!」とおまじないをかけて、焼き上がりを待ちました。
その間外で元気いっぱい走り回って遊び、できあがった焼きいもを目にする子どもたちの目はキラキラと輝き、できたてアツアツの焼きいもをほおばると笑顔の花が咲きました。
自分たちで育て収穫したさつまいもで作る焼き芋の味は、より一層おいしく子どもたちにとって秋を感じる大満足の一日でした。
(伊根保育園)

◆元気なぽれぽれっ子
実りの秋を楽しむ~ほら見て!お芋がでてきたよ~
10月7日(木)の交流日は永濱農園へ芋ほり体験に出かけました。
この日は夫婦揃って参加した親子もあり、お父さんは力仕事に大活躍でした。そして、赤ちゃんをおんぶして芋ほりに勢を出すお母さん、小さな手で土を掻き分けながら芋を掘ろうとする子どもの姿など、それぞれに芋ほりを楽しみました。
さつま芋、里芋を中心にスダチやゴウヤなど、たくさん収穫させていただき、お母さん達から満喫した笑みが見られました。
収穫が終わって汗を流した後のお茶はおいしく、途中から参加した親子も賑やかな団らんの中に入って「今晩の料理」で話がはずんでいました。
実りの秋を心行くまで味あわせていただいた永濱さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

問合せ:伊根町子育て支援センターぽれぽれ
【電話】32-0082

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU