文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ Information・1

4/16

京都府伊根町

■~伊根町デマンド交通実証実験の利用実績について~
伊根町では、現在運行している伊根町コミュニティバスに替わる新しい交通システムの構築に向けて、9月1日から10月31日までデマンド交通の実証実験を行いました。
今回の実証実験の結果をもとに、来年度からのデマンド交通本格運行について検討を進めます。多くの方に御利用、御協力いただきありがとうございました。
実証実験運行内容:

月別利用実績:

参加世帯数と利用回数:

年代別の予約方法:

主な乗降場所:
※自宅を除く
(1)伊根診療所
(2)伊根町保健センター
(3)本庄診療所

■~第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査の結果について~
衆議院議員総選挙は10月31日に執行されました。
伊根町の投票率は76.24%であり、前回の総選挙75.38%(平成29年10月22日執行)と比較して0.86ポイント上回りました。
投・開票の結果は次のとおりです。
【1】投票者数及び投票率(在外選挙人含む)

【2】衆議院議員小選挙区選出議員選挙開票結果(結了)

【3】衆議院議員比例代表選出議員選挙開票結果(結了)

■~年末年始の大掃除の前に御確認ください!!~
年末年始の大掃除に出る大量のごみを一度に集積所へ出すと、町で回収できない場合があります。ごみ出しの手引きを御確認のうえ、計画的なごみ出しをお願いいたします。ごみが大量になる場合は、御自身で伊根町一般廃棄物最終処分場や宮津与謝クリーンセンターへの直接搬入を御検討下さい。
▽伊根町一般廃棄物最終処分場にごみを搬入するときは御注意ください!!
以下のようなときは、伊根町一般廃棄物最終処分場でも受け入れられない場合があります。その場合、宮津与謝クリーンセンターへの搬入をお願いします。
・一度に10袋以上のごみを出すとき
・軽トラック1台分を超えるごみを持ち込むとき
●できるだけごみを小さくしましょう!こんな捨て方でお願いします!
・ふとん、毛布など[大型ごみ]
折りたたんだり丸めたりしてひもで縛ってください。
・段ボール、新聞、雑誌など[資源ごみ]
集団回収を利用しましょう。集団回収以外では、ひもでしっかりしばって最終処分場に持ち込んでください。
・家具(タンス、いす、ソファーなど)[大型ごみ]
タンスやいすは、できるだけ解体して出してください。ネジや金具はそのまま出していただいて構いません。なお、ソファーやマットの中にスプリングが入っている場合は回収できませんので御注意ください。
・服などの布製品[資源ごみ又は燃やさないごみ(プ)]
集団回収を利用しましょう。集団回収以外では、「燃やさないごみ(プ)」に出してください。ボタンやチャックはそのまま出していただいて構いません。
●家電製品について
町は「家電リサイクル法」「パソコンリサイクル法」の対象となるものを回収できませんので、販売店に御相談ください。

▽伊根町一般廃棄物最終処分場
持ち込みできる日は毎週水曜日及び第3日曜日です。
▽宮津与謝クリーンセンターの年末年始休み
1月1日から1月3日まで休場します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU