文字サイズ
自治体の皆さまへ

[COVID-19]新型コロナウイルスワクチン接種の4回目接種

2/32

京都府宇治田原町

60歳以上の方、18歳以上60歳未満の方で、基礎疾患がある方やその他重症化リスクが高いと医師が認める方を対象に、4回目接種を役場庁舎で実施しています。

■接種券の発送
3回目接種を終えられた60歳以上の方、基礎疾患がある方などで接種券の発行を申請された方へは、3回目接種完了後5か月を経過する時期に応じて接種券を事前に発送しています。接種できるのは3回目接種完了後5か月を経過する日以降となりますのでご注意ください。
60歳以上の方で「4回目接種意向調査票」はがきを返送いただいた方へは、接種券の発送時に「新型コロナワクチン(4回目)接種日時のお知らせ」を同封しています。新たに町集団接種での4回目接種を希望する方は、コールセンターにお電話ください。

■4回目接種の対象者が拡大されます(医療従事者、高齢者施設等従事者)
国の方針により4回目接種の対象者が拡大されました。新たに4回目接種の対象となったのは、医療、介護などの体制を維持する観点から医療従事者、高齢者施設等の従事者の方です。接種を希望される方は接種券の発行申請が必要です。申請は電子申請、郵送・FAXで受け付けます。詳細については、町ホームページをご覧ください。

■3回目接種をご検討ください
ワクチンの効果は時間の経過とともに著しく低下しますが、3回目接種によりオミクロン株感染に対する感染予防効果や発症予防効果などが回復するといわれています。3回目接種の対象となるのは、2回目接種を終えられた12歳以上の方です。ご自身を守るだけでなく、家族、友人、高齢者など大切な方を守ることにもつながります。接種を希望する方はコールセンターでご予約ください。16歳以上の方は、集団接種実施日当日に空きがあれば予約なしでも接種可能です。詳細は、町ホームページをご覧ください。

■感染症対策にご協力を
現在、全国的に新規感染者が増加しています。新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果が確認されていますが、100%ではありません。ワクチンを接種しても、引き続き基本的な感染症対策の継続をお願いします。
・マスクの着用
・手洗い・消毒
・3密の回避
・こまめな換気

■ワクチン接種に関する問い合わせ
宇治田原町新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
受付時間:平日8:30~17:15
【電話】0774-88-6615

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU