文字サイズ
自治体の皆さまへ

あやバス4月にダイヤなどを改正

2/18

京都府綾部市

乗って育てるがんばれあやバス 4月にダイヤなどを改正

平成17年4月から運行を開始し、「あやバス」の愛称で親しまれているあやべ市民バス。市は、令和元年に実施したあやバスモニターの意見などを踏まえ、本年4月にダイヤと定期券の区分等を改正し、より利便性を高めます。

■4路線でダイヤ等を改正
運行ルートとダイヤを改正するのは「上林線」と「篠田桜が丘線」。「上林線」は山家バス停と東綾小・中学校前バス停の間に、山家駅前バス停を新設し、延伸します。「篠田桜が丘線」は、若宮神社前‐物部会館前の運行ルートを変更。若宮神社前から志賀南北線にある丸山バス停、何北中学校前バス停、上市バス停を経由し、物部会館前バス停に停車します(ルート図は本紙PDF版4ページを参照してください)。
「志賀南北線」と「西坂線」でも一部運行ルートやダイヤを改正。詳しくは、3月に全戸配布する新しい時刻表か市ホームページをご覧ください。ホームページには、新たに作成したローマ字版の時刻表も掲載します。

■区間定期で乗り降り自由に
併せて、これまでの「通勤定期」を「区間定期」に、「通学定期」は「区間定期(学割)」に変更。定期券に記載されているバス停間でしか乗り降りできなかったものが、乗車したバス停から表示金額の運賃区間以内なら乗り放題に。複数路線を乗り継いだ場合も同様です。区間定期は乗車目的に限定はなく、区間定期(学割)は通学以外にも利用できます。1か月3000円で全線乗り放題の「健康長寿定期65」は、従来どおり利用できます。

■メールで運行状況を配信
市はあやバスのダイヤの遅れ・迂回などの運行情報を、市のメールマガジン「あやべーる」で配信中です。4月からは、あやバス情報専用の配信カテゴリを増設しますので、登録をお願いします。
パソコンで登録する人は、市ホームページから登録画面に進み、配信カテゴリで「あやバス情報」を選択してください。携帯電話やスマートフォンからは下記QRコードを読み取るか【メール】t-ayabe@sg-m.jpに空メールを送ると、登録案内が届きます。すでにあやべーるに登録している人は、「あやべーる」から届いたメールの最後に記載されている「※利用者情報の変更・解除はコチラ」から配信カテゴリを追加してください。

【URL】https://www.city.ayabe.lg.jp/shise/koho/m-magazine/index.html
※迷惑メール対策をしていると、あやべーるが届かない場合があります。@city.ayabe.lg.jpからのメールが受信できるよう、事前に設定してください

問い合わせ:市民協働課
【電話】42-4248

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU