文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフォメーション(1)

7/18

京都府綾部市

■特殊詐欺に注意しましょう
特殊詐欺の被害や予兆電話等が発生しています。外出自粛で自宅で過ごす時間が増え、高齢者等が被害に遭うリスクが高くなります。府北部では、次のようなケースが報告されています。

◇ケース1
市役所の職員等をかたった還付金詐欺。市役所の職員等が、電話でATMに誘導することはありません。「還付金がある」「ATMに行ってください」などの話が出たら、詐欺の可能性が高いので注意してください。

◇ケース2
中国の警察公安局や中国大使館等をかたる不審電話。+(プラス)から始まる見知らぬ番号からの電話には、不用意に出ないようにしましょう。

◇ケース3
インターネット使用中に偽のセキュリティ警告が表示され、画面内の連絡先に電話するとお金を要求される「サポート詐欺」。まずは偽の警告画面を閉じてください。画面を閉じられない場合は、パソコンを再起動させるとほとんど解決できます。

◇その他
ほかにもさまざまな手口があります。不審電話や身に覚えのない請求を受けたときなどは、綾部警察署や身近な人に相談しましょう。

問合せ:綾部警察署
【電話】43-0110

■春の全国火災予防運動
3月1日(月)〜7日(日)は「その火事を防ぐあなたに金メダル」を統一標語に、全国一斉に春の火災予防運動が行われます。
春先は空気の乾燥や季節風の影響で、火災が発生しやすい気象状況になります。一人ひとりが防火に努め、火災を起こさないようにしましょう。
火災から命と暮らしを毎日見守る、住宅用火災警報器の設置と点検も忘れずに実施してください。

問合せ:消防本部
【電話】42-0119 【FAX】43-1483

■軽自動車の登録・廃車手続き
軽自動車税は、その年の4月1日に原動機付自転車や軽自動車などを所有している人にかかります。新規の登録や所有者の変更(名義変更)、廃車などの手続きが必要な人は、早めに済ませてください。

◇手続き先
125cc以下の原動機付自転車と農耕作業用などの小型特殊自動車⇒税務課。
申請者の印鑑(名義変更は新旧所有者とも)が必要。
廃車の場合はナンバープレートを返却してください。
二輪の小型自動車⇒近畿運輸局京都運輸支局。
三輪と四輪⇒軽自動車検査協会京都事務所。

◇その他
必要な書類等は、それぞれの窓口にお問い合わせください。

問合せ:
税務課【電話】42-4235
近畿運輸局京都運輸支局【電話】050-5540-2061
軽自動車検査協会京都事務所【電話】050-3816-1844

■介護福祉士育成修学資金貸付
市は、介護福祉士を養成する大学や専門学校等の学生に、修学資金を貸し付けます。
対象:介護福祉士養成施設等に在学中か入学が決定している人で、卒業後1年以内に市内の介護事業所等で介護福祉士として従事しようとする人。
貸与額・期間:1学年につき100万円を限度として2学年分。
利子:無利子。ただし、正当な理由なく返還計画より遅れると延滞利息がかかります。
対象経費:養成施設等の入学金、授業料の合計の範囲内。
返還免除:卒業後1年以内に市内の介護事業所等に就職し、3年間介護福祉士として従事した場合は全額免除。
申請手続き:修学資金貸与の対象となる学年の12月末までに申請書と添付書類を提出。入学前でも申請できます。

問合せ:高齢者支援課
【電話】42-4339

問合せ:
市役所【電話】42-3280 【FAX】42-4406
保健推進課【FAX】42-5488
市立病院【電話】43-0123(お間違えなく)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU