ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードでマイナポイントがもらえます

14/46

佐賀県小城市

国ではマイナンバーカードを活用した消費活性化策として、一定額を前払いなどした人に対して、マイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」を付与する予定です。
このポイントを受け取るためにはマイナンバーカードを取得し、ご自身でマイナポイント予約(マイキーIDの設定)をする必要があります。

◇マイキーIDとは
マイナンバーカードのICチップ内にある電子証明書を利用してウェブ上でIDを作成します。マイナンバーとは別のIDです。本人を認証するキーとして必要になります。

■どうしたらもらえるの?簡単3ステップ!
ステップ1 「今すぐできる!」マイナンバーカードを準備しよう!
[まだ持っていない人]

▽すぐにマイナンバーカードを申請しよう!
取得には1カ月程度かかります。今後は市の窓口が混雑することもありますので、早めの申請がおすすめです!
《ポイント》カードの申請時または受取時に「電子証明書」を搭載しましょう

[すでに持っている人]

ステップ2 「今すぐできる!」マイナンバーカードを使ってマイナポイント予約
スマートフォンアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスしてマイナンバーカードを読み取り、マイナポイントを予約。
(予約によりマイキーIDが設定されます。既に設定した人はマイナポイント予約済です)
※パソコンからのご利用にはカードリーダが必要です。
※スマートフォンはカード読み取り対応機種に限ります。
予約者数が予算の上限に達した場合には、予約を締め切られる可能性があります。

▽パソコン・スマートフォンがない人は…
市役所市民課窓口に設置しているパソコンを利用し、設定ができます。

ステップ3 「2020年7月以降できる!」キャッシュレス決済サービスを選び申し込む
ステップ2同様に、スマートフォンアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込む。
「ここでもマイナンバーカードが必要です!」
※キャッシュレス決済サービスの選択は2020年7月~2021年3月末まで。

ゴール 「2020年9月から実施!」2万円のチャージなどで25,000円分の買い物ができる!
「買い物には、マイナンバーカードを使わないよ!」

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
【電話】0120・95・0178
※ダイヤル後、5番を選択してください。

小城市ホームページから「マイナンバー」で検索

問合せ:
[マイナンバーカードについて]市民課(西館1階)担当…森本・川副綸【電話】37・6100
[マイナポイントについて]企画政策課(西館2階)担当…川原・清水【電話】37・6115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU