文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報いろいろ〈お知らせ〉1

19/38

佐賀県小城市

■2021年版さが県民手帳を販売中です
佐賀県の10年間のお天気情報や県内イベントなどを掲載したくらしに役立つ手帳です。相談窓口や防災情報などの情報も満載です。
ぜひご利用ください。
定価:700円(税込)
サイズ:90mm×157mm(1サイズのみ)
カラー:ネイビー・アイスグレー・ピンク
販売場所:企画政策課、市民課各出張所窓口
※県内各書店(ファミリーマート積文館書店三日月店、ブックスグリーンウッド小城店)、県内のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート各店(一部を除く)などでも購入できます。
※佐賀県の統計情報を集約した別冊資料編付きです。

問合せ:企画政策課(西館2階)
担当:清水・田代
【電話】37・6115

■VRツアーで小城の風景を楽しもう
市ホームページで、VR(仮想現実)を活用し、インターネット上で小城市内をリアルに体感できる「VRツアー」を公開しています。パソコンやスマートフォンで、世界中どこからでも小城の風景が360度大パノラマ画像で見ることができます。
ぜひ、小城の美しい風景をお楽しみください。
閲覧可能なメニュー:
・有明海(海遊ふれあいパーク)
・天山登山
・清水の滝
・ゆめぷらっと小城
・土生遺跡
・小城公園
・須賀神社 など
※VRゴーグルをお持ちの人は、実際にその場を訪れたような疑似体験ができます。
※スマートフォンなどでご視聴される場合は、Wi-Fi環境をおすすめします。

問合せ:総合戦略課(西館2階)
担当:森・西田
【電話】37・6110

■エイズ検査を受けてみませんか
12月1日の世界エイズデーに合わせて、夜間検査を実施します。
正確な検査のために、性的接触など心配なことがあった日から3カ月以降に受けてください。予約不要、匿名、無料で行います。
採血後1時間程度で結果が分かります。
日時:
12月1日(火)9時~11時、17時〜19時
12月2日(水)17時~19時
場所:佐賀中部保健福祉事務所2階(佐賀市八丁畷町1-20)
上記の日以外にも、エイズ検査や電話相談を行っています。詳細はお問い合わせください。

問合せ:佐賀中部保健福祉事務所 感染症対策担当
【電話】30・1325

■かかりつけ薬剤師・薬局に関するお知らせ
◇「かかりつけ薬剤師・薬局」と健康相談
薬や健康について、何でも気軽に相談できるなじみの薬剤師や薬局「かかりつけ薬剤師・薬局」を決めていますか?

◇「かかりつけ薬剤師・薬局」を決めておくと
あなたが使用する薬を、ひとつの薬局・いつも同じ薬剤師が管理することで、複数の医療機関から同じ薬が出されることを防ぎ、注意を要する飲み合わせのチェックができます。また、飲み残しや副作用の確認もできます。

◇「かかりつけ薬剤師・薬局」で健康相談も
「サプリや市販の薬を飲もうと思うが、今飲んでる薬や治療中の病気と問題がないか心配」「健康診断の結果の見方がわからない」。そんな時、ぜひ「かかりつけ薬剤師・薬局」に相談してください。
ご自分やご家族の健康のためにも、“何でも相談できる”「かかりつけ薬剤師・薬局」を皆さんも持っていただければと思います。

問合せ:
・一般社団法人佐賀県薬剤師会【電話】23・8931
・佐賀県後期高齢者医療広域連合業務課【電話】64・8476

■口呼吸の危険性・歯(し)あわせ健診に関するお知らせ
◇マスクをつけて「お口(くち)で息をする人」が急増中?
マスクを着用する機会が増え、いつの間にかお口で息をしているようです。お口で息をすると乾燥し、唾液の作用がなくなりお口の中は不潔になります。
お口の細菌は、食べ物や飲み物と一緒に飲み込まれ腸内のバランスを乱し、全身の免疫力を弱めたり、基礎疾患の悪化や肺炎のリスクも高くなったりするといわれています。
お口の管理がウイルス感染の水際対策になるので、かかりつけ歯科医に相談し、自分に合った対策法を身に付けましょう。
また、76歳の人を対象とした「歯あわせ健診」を実施しており、対象者には受診券を送付しています。歯科受診は必要不急です。この機会にお口の状態と機能を把握し、「健康に生きること」につなげていただければ幸いです。
詳細は「佐賀県歯科医師会ホームページ」または、下記までご連絡ください。

問合せ:
・一般社団法人佐賀県歯科医師会【電話】25・2291
・佐賀県後期高齢者医療広域連合業務課 企画・保健係【電話】64・8476

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU