ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

急増中 ニセ電話詐欺多発!!~この街は詐欺に狙われている~

4/34

佐賀県鳥栖市

家族の絆でSTOP!!オレオレ詐欺
不審な電話やメールは、一人で悩まず、相談・通報を!!

◆ニセ電話詐欺の現状
合瀬巡査(鳥栖警察署生活安全課)

令和元年中に鳥栖警察署管内で認知したニセ電話詐欺の発生件数は7件、被害額約1,800万円で、前年から5件増加し、被害額も約1,400万円増と大幅に増加しました。また、これ以外にも、警察官などをかたって家を訪問し、被害者が目を離した隙にキャッシュカードを盗む新たな手口の被害も発生しました。 
今年に入っても被害は頻発しており、7月末現在の暫定で4件、被害額約670万円を認知しています。 
被害を防ぐには「防犯機能付き電話」を活用したり、常に留守番電話にしておくことや、家族の絆を深め、身近な人にすぐに相談することが重要です。電話やメール、はがきで「お金」や「キャッシュカード」の話が出たら詐欺です。すぐに身近な人や警察に相談してください。

◆最近の手口
〇メールを使った手口
メールで「有料サイトの料金が未納」などと言われ、コンビニエンスストアなどで電子ギフト券を購入させられ、お金をだまし取られる。

〇パソコンを使った手口
パソコンを操作中「ウイルス感染」などのメッセージが表示され「ウイルスを解除するために電子ギフト券が必要」などと言われ、お金をだまし取られる。

〇警察官などになりすました手口 
警察官などをかたり「詐欺グループを捕まえた。あなたのキャッシュカードが不正利用されている」などと言って、家を訪問し、キャッシュカードをだまし取られる。

最近の手口では、被害者宅を訪れ、キャッシュカードや現金をだまし取る手口が増えています。犯人がすぐそばにいるかもしれません。不審者を目撃したら警察に通報を。

LINEで情報発信中
ID検索:@sfh3483c
名前検索:佐賀県警察あんしん情報

SOS47動画で広報中

出前講座「だまされんばい!悪質商法」受付中!対象は、市内に居住、または通勤・通学している10人以上の団体です。詳しくは、消費生活センター(市民協働推進課内
【電話】85-3800)へ。

鳥栖警察署【電話】83-2131
消費生活センター【電話】85-3800(市民協働推進課内)
※月~金曜日(祝日は除く)9時~16時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU