文字サイズ
自治体の皆さまへ

謹賀新年

2/58

兵庫県たつの市

■たつの市長
山本 実

新年あけましておめでとうございます。
令和3年の新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。市長就任後3年が経過し、4年目の年頭にあたり、市民の皆様とともに市政発展の歩みを進め、安全で安心して暮らせるまちづくりに邁進していく思いを一層強くいたしております。
皆様には今般のコロナ禍において感染予防対策と社会経済活動の両立に向け、ご理解とご協力をいただき心から感謝申し上げますとともに、「健康と暮らし」を守るため、関係機関と連携し、全力で立ち向かう所存でございます。
さて、市政運営におきましては、「子育て環境の充実」、「交流人口・定住人口の増加」、「地域経済の活性化」などを重点施策として、皆様が将来に夢と希望を持ち、住みたい、住み続けたいと思える活力あるまちの実現に向けて取り組んでおります。
今後も「対話」と「現場主義」を徹底し、地域の皆様と真摯に向き合うとともに、不断の行財政改革に加えて、限られた資源を活用しながら創意工夫して課題解決に努めて参ります。
防災・減災対策では、市民の生命と財産を守るため、「1000年に1度」の豪雨による浸水想定区域や避難場所などの防災情報をまとめた「たつの市防災マップ」を刷新し、地域の特性や災害危険箇所などを周知することで防災意識の高揚を図ります。
保育・教育環境の整備については、本年3月の「龍野こども園」の工事終了をもって、市内全域における公立11園、民間8園の「認定こども園整備」が完了します。また、温かくておいしい学校給食を提供するため、本年4月から「たつの市北学校給食センター」の工事に着手し、令和4年11月の完成を目指します。多様な子育てニーズに対応するため、引き続き子どもの成長に応じた切れ目のない子育て支援施策を実施して参ります。
一方、高齢者数がピークに達する2040年を見据え、ICTを利活用した地域包括ケアシステムを構築し、「健康長寿のまちづくり」を促進します。そして、ポストコロナを機に、次の時代を創造するための礎を築き、「持続可能な社会」に向けた取組を推進します。
輝かしい「ふるさと たつの」の未来のために、皆様の英知を結集し、たつの市の独自性をもって、本年も市政に全力を傾注して参る所存でございます。どうか一層のお力添えをよろしくお願い申し上げます。
1日も早いコロナ終息を願うとともに、皆様のご多幸を心からお祈り申し上げ、新年のあいさつといたします。

■たつの市議会議長
松下 信一郎

新年あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、明るく希望に満ちた新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
旧年中は、市議会に対しまして、温かいご支援、ご協力を賜り、心より厚くお礼申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行を受け、感染拡大防止のため、東京オリンピック・パラリンピックの開催が延期されたことをはじめ、全国各地において開催される予定であった様々なイベント等が自粛、中止されるなど、社会活動及び経済活動に甚大な影響が及ぼされた一年でありました。
本市におきましても、各種イベント、学校園の行事等が中止又は規模が縮小されるなど、市民の日常生活に影響が及んでおります。現在もなお、新型コロナウイルス感染症に収束の気配は見受けられず、引き続き予断を許さない状況でありますが、一日も早く本来の平穏な生活に戻ることを心から願うところであります。
このような状況下におきまして市議会としましては、本会議及び臨時会に提出された新型コロナウイルス感染症拡大防止の強化及び事業活動並びに市民生活への支援策に係る補正予算案について、慎重かつ迅速に審議し、議決いたしました。
また、各常任委員会におきましては、市民団体の皆様と意見交換会を行い、市政への率直な意見を把握し、政策提言に反映させていくことが市民の代表として議員が果たすべき役割であると自覚し、取り組んでいるところでございます。
本市では、重要伝統的建造物群保存地区である龍野城下町の町並み、室津の北前船関連文化財など、市の魅力を全国に発信しているところであります。また、揖龍南北幹線道路「令和跨線橋」が開通したことにより交通の利便性が図られ、今後ますます市内の交流が活発化するとともに、市外からの観光客も増えるのではないかと見込まれるなど明るい話題もあります。コロナ禍で疲弊した現状を乗り越え、一日も早く本来のたつの市となるよう、市議会一丸となって取り組んでいく所存でございます。
結びに、本年も市議会に対し、さらなるご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、本年が皆様にとりまして幸せで実り多い年となりますことを心よりご祈念申し上げ、新年のごあいさつとさせていただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU